kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

木琴コンサート&庭の今

合が悪くなった人のピンチヒッターで、京都文化博物館別館での「木琴コンサート」に行ってきました。木琴奏者の通崎睦美さんの11回目のコンサートということですが、私は初めてでした。木琴とピアノとメゾソプラノのコラボコンサートです。木琴とピアノの曲、また歌とピアノの曲、また歌と木琴の曲とか、組み合わせで飽きないプログラムでした。

 

 (アマリリス)

f:id:kameKiKu:20190531195237j:plain

 

 

やかな木琴を叩く音、木琴はその幅を移動したりして叩くので、けっこう体力も要りますね。しかも手首を柔らかくして細かく速くとか打つのですから、簡単に出来る楽器ではありませんね。そういう技にも感心しました。ピアニストが知っている人だったので、より親近感を持ちながら鑑賞していました。

 

f:id:kameKiKu:20190531195254j:plain

 

 

が降るかと思いましたが、降られることも無く帰宅出来ました。庭では、バラはようやく一段落するところで、アマリリスが大きな赤い花を開いてきました。朱色のような赤い色は燃えるようで、力強い花です。球根が増えていくようで、三鉢と地植えのものなどあります。一斉に開く時期を同じくしたらキレイだと思うのですが、ちょっとずつずれたりして開きます。全部の球根に花が咲くというわけでもなく、なかなか気ままなアマリリスさんです(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20190531195326j:plain

 

ラのピークは過ぎましたが、遅がけに咲き始めているニュードーンなどは今が花盛りですし、夢乙女もまだ咲いています。フランシスブレーズはこれから一番花を咲かせるみたいです。ゾウムシにやられちゃったのかも・・・。開きかけのニュードーンのこのピンクはきれいです。

 

(ニュードーン) 

f:id:kameKiKu:20190531195442j:plain

 (夢乙女)

f:id:kameKiKu:20190531195457j:plain

 

 

ルレアに埋もれかけていたルイーズオディエも開きました。ピンクの縁取りが美しいプリンセス ドゥ モナコも上品な美しさで咲きました。グレースケリーがモナコの国王と結婚する時に献上された花だとか・・・グレースケリーは大変な美人でしたね、この花もそんな美しさです。

 

(ルイーズ オディエ)

f:id:kameKiKu:20190531195536j:plain

 

(プリンセス ドゥ モナコ)

f:id:kameKiKu:20190531195720j:plain

f:id:kameKiKu:20190531195810j:plain

f:id:kameKiKu:20190531195751j:plain

 

 

の日の売れ残りのバラを、つい安さにつられて買いましたが、名前の分からないバラです。深紅の中輪の花をつけて可愛いです。

 

f:id:kameKiKu:20190531195846j:plain

 

f:id:kameKiKu:20190531200036j:plain

 

 

 花では、なかなか発芽しなかったマリーゴールドの、貴重な発芽した三苗、花が咲きました。簡単に発芽しそうなマリーゴールドなのに、どうして発芽しなかったのか、今だに分かりません。ちゃんと種は冷蔵庫で保管していたのに・・・。

 

(マリーゴールド)

f:id:kameKiKu:20190531195915j:plain

 

の間に水挿しをして根を出させていたランタナは、少し前に土に植え込みました。ふと見ると蕾をつくっていたので、嬉しいです。どの色のランタナの花だったのでしょうか、咲いてみないと分かりませんけれど。ランタナのあの花の造形は本当に造り物のようで、個性的ですね。咲くのが楽しみです。

 (ランタナ)

f:id:kameKiKu:20190531195937j:plain

 

庭に持って行ったパンジーはまだ咲き誇っています。七月ごろまでは、暑さに耐えながら咲くでしょうか・・・。シルバーリーフのフェンネルフラワーと共にラムズイヤーもシルバーの葉っぱを美しく開いています。

 

 

f:id:kameKiKu:20190531200121j:plain

 

f:id:kameKiKu:20190531200705j:plain

f:id:kameKiKu:20190531200154j:plain

 

(フェンネルフラホワー)

f:id:kameKiKu:20190531200229j:plain

 

(ラムズイヤー)

f:id:kameKiKu:20190531200300j:plain

 

の間アップしたセツコクが開きました。

 

(セッコク)

f:id:kameKiKu:20190531200428j:plain

f:id:kameKiKu:20190531200448j:plain

 

キノシタも咲いています。咲いている花のオンパレード(笑)。

 

 

f:id:kameKiKu:20190531200529j:plain

 

しずつ庭の主役が交代していきます。