kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

旅編14 鳥取旅行  大山、倉吉、鳥取 1

いお天気に恵まれて、二泊三日の鳥取旅行をしてきました。何度も行っていますけれど、大山、倉吉と三朝温泉、そして鳥取を少し観光しました。大山までは約三、四時間。平日ということもありますが、米子道を溝口インターで降りると車も少ないし快適なドライブでした。運転は夫ですけれど・・・(笑)。

 

(大山)

f:id:kameKiKu:20190606215756j:plain

 

 

山、伯耆富士ともいうこの山は、形のいい雄大な山です。中国地方で一番高い山です。大山の辺りに車を走らせているだけで、爽やかな空気を感じます。大山牧場みるくの里に最初に行きました。子供達が小さい頃も来た記憶がありますし、その後も何回か来ています。白バラ牛乳の濃いソフトクリームを食べました。牧場では、牛たちがノンビリ過ごしているのを見ることが出来ました。いい空気の所で、ここの牛さん達は幸せですね。

 

 

f:id:kameKiKu:20190606215829j:plain

f:id:kameKiKu:20190606220004j:plain

f:id:kameKiKu:20190606220105j:plain

f:id:kameKiKu:20190606220131j:plain

 

 

の日は大山泊まりなので、大山をぐるーっと走りながら、次に鳥取花回廊という所に行きました。出来てから20周年ということでしたが、広い敷地に様々なエリアを設けて、いろんな花をデザインよく植え込んであるところを見て回る所です。入り口を入るとすぐに、フラワートレインが発車するところで、それに飛び乗りました。園内を自分の足で歩き回るのには、ちょっと自信がありませんし・・・(笑)。

 

(鳥取花回廊)

f:id:kameKiKu:20190606220157j:plain

 

f:id:kameKiKu:20190606220304j:plain

f:id:kameKiKu:20190606222558j:plain

 

 

ん中にある温室ドームの蘭や熱帯植物を見て、鳥取花回廊を後にしました。京阪神の観光地の混雑に比べたら、どこも空いているので、気持ちもゆったりします。

 

 

f:id:kameKiKu:20190606222312j:plain

f:id:kameKiKu:20190606222339j:plain

f:id:kameKiKu:20190606222412j:plain

 

 

だ二時過ぎなので、妻木晩田史跡公園に向かいました。この辺りの広い範囲に約2000年前から1700年前の弥生時代の住居跡が発見発掘されたのです。古代出雲の中心地であったようです。竪穴住居跡が400以上、掘建柱建物跡が500以上見つかっているという、日本最大の弥生時代の集落跡です。ニュースや何かで知っていた古墳や古代好きの私は、是非行ってみたいと思っていた所でした。午後の暑い太陽の下を歩いていくと、復元された弥生時代の建物が青空の下に点在していて、弥生の雰囲気を出していました。

 

 

(妻木晩田史跡公園)

f:id:kameKiKu:20190606222435j:plain

f:id:kameKiKu:20190606222503j:plain

f:id:kameKiKu:20190606222530j:plain

 

 

して日本海に弓なりにせり出す弓ヶ浜の見える丘の方には、山陰地方でよく見られる、四隅突出古墳が何基もそこにありました。墳墓を作るところは、見晴らしのいい所にするのでしょうか、そこからはきれいに弓ヶ浜が眺められ、海も広がっています。足はくたくたになりましたけれど、大満足してその日を終了しました。今日の泊まりはロイヤルホテル大和。上げ膳据え膳は日常から離れられて、主婦には極楽です。

 

(四隅突出の突出部分)

f:id:kameKiKu:20190606222703j:plain

f:id:kameKiKu:20190606222758j:plain

f:id:kameKiKu:20190606222837j:plain

 

はバイキングの食事、地ビールで乾杯。

 

f:id:kameKiKu:20190606223008j:plain