kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

今年も半年過ぎた~

月も終わり、今年も半年が過ぎました。ああーー月日が経つのが速い。これから半年はさらに加速度がついて早く過ぎていきます、私はいつもそう感じてしまいます。なんとか時計の針の速度を遅くしたいと、いつも思ってしまいます(笑)。

 

(雨上がりのシャルル ド ゴール)

f:id:kameKiKu:20190629150712j:plain

 

 

畿では遅かった梅雨入りも、雨が降ると湿度が多くなり、朝からエアコンをかけてしまいます。室内から一歩出ると、蒸し暑さが一挙に襲ってきますけれど・・・。

 

(プリンセス ドウ モナコ)

f:id:kameKiKu:20190629150731j:plain

f:id:kameKiKu:20190629150857j:plain

 

阪ではG20サミット。世界のリーダー達が大阪に集結。まもなく無事閉幕しましたが、大阪でも出来るんや~というちょっと変な感心の仕方をしてしまいました。関西人、特に大阪人は私のイメージでは、縛られるのがキライな人が多い気がするので、一つの方向向かすのが大変な気がしていましたけれど・・・杞憂のようでした(笑)。

 

(ブラックティー  二番咲き  少し花が小さくなりました)

f:id:kameKiKu:20190629150803j:plain

f:id:kameKiKu:20190629151443j:plain

 

 

阪人は本音でズバズハ物を言うところがあるので、案外トランプ氏に、というよりも世界に通用する気風かも・・・(笑)。商売の町やし。。大阪では、エスカレーターの右側立ちも、世界の主流ですし・・・(笑)。

 

(クレオメ)

f:id:kameKiKu:20190629150824j:plain

 

 

スカレーターと言えば、奈良方面に近鉄で行くと、やっぱりエスカレーターは右側に立ちますね。でも、京都では左側に立つ時もあれば、右側に立つ時もあり、前の人任せのややこしさがあるような気がします。

 

(ジニア   種取りの種を蒔きましたが、苗は一つだけ)

f:id:kameKiKu:20190629151008j:plain

 

界地図からみれば極東の端の島国の日本。ヨーロッパやアメリカからなどでは、大西洋を中心の地図だったりするので、余計にそう思うと思いますが、戦争に負けた後、ここまで国としての信用力と国力を持つことが出来て来たのは、素直に頑張ってるなと喜べますね。

 

(鳳仙花風の花   これは頭頂部に花を付けるのが特徴    )

f:id:kameKiKu:20190629151033j:plain

 

うすることも出来ないお天気も、おもてなしのうちに入ります。期間中さほどの大雨にもならず、台風も来たけれど大したこともなく過ぎてよかったと思います。どうしてお天気の悪い蒸し暑い関西の㋅にやるのかと、思っていましたが・・・。私が気を揉むことではありませんけれどね(笑)。来年の東京オリンピックも、暑い暑い七月から八月にかけてありますが、この時期も私は何故?と思います。私だけではなく日本人ならみんな賛成できないでしょうねぇ、もっといい時期がありますから(笑)。どんな都合でそう決まるんでしょうね・・・。

 

(カワラナデシコ  これは冬越しをしました。か弱そうなのに逞しい)

f:id:kameKiKu:20190629151053j:plain

 

雨が明けるまでのあと半月余り、庭の花達も蒸し暑さの中で咲いています。メロンは二つ実が成っています。どうなるんでしょう・・・。収穫できるかどうかは、まだまだ分かりません(笑)。二株あるうちのもう一株は、雌花がなかなか見つからず実がつきません。私が脇に出た茎を間違えて切ったせいかもしれません。順調にいけば七月下旬に収穫できるはずですけれど。。

 

(メロン)

f:id:kameKiKu:20190629150925j:plain

f:id:kameKiKu:20190629150939j:plain