kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

メロンが出来た・・・

ロンを植えていると書きましたね、百円の苗を買って。二株買ったのです。一株に実は一つとか教えてもらいましたが、どつちかがプリンスメロン。一株に二つ実をつけさせてしまいました(笑)。

 

(プリンスメロンかも   買ったメロンの品種が分からなくなって(笑))

f:id:kameKiKu:20190728102305j:plain

 

工授粉させねばとか、植えた当初は気張っていましたが、遅れて花の咲いたもう一株の方は、虫さん達の授粉に任せっぱなしにしてしまいました。一日花なので、朝のうちに雌花と雄花が揃って咲いていないと、なかなか人工授粉出来ません。初めは雄花ばかりしか咲いてなかったので、メロン育て素人で初挑戦の私は、焦りました。

 

 

f:id:kameKiKu:20190728102325j:plain

 

ロンは完熟まで40日とあります。スマホのカレンダーにも今日が収穫日と打ち込んでいました。が、実際は数日前に収穫しました。というのも、葉っぱが茶色く枯れこんできてしまったからです。枯れて一週間くらいそのままにしていたのですが、思い切って予定収穫日より早かったのですが、取りました。

 

(これは小さいメロンで熟してません)

f:id:kameKiKu:20190728102402j:plain

 

ロンのヘタのところを臭ってみると、いい香り、メロンの香りがしていました。よしよし、一応メロンらしいものが出来たと満足(笑)。そりぁお店で売っている立派なメロンとは違い、小ぶり小っちゃいメロンですけれど・・・。

 

局ましなメロンは一個、それよりさらに小さいメロンが3個穫れたのですが、小さいのは熟していなくて、メロンの香りは無しでした。なので、これらはキウリや人参などと一緒に簡単酢で甘酢づけにする瓶に入れました。

 

 

f:id:kameKiKu:20190728103440j:plain

 

り物の作物を作るのは、どれだけ大変かなんだか分かったような・・・。食べ物をつくると、食べようという気が先に出てしまいますから、気持ちが平静では作れません(笑)。花作りとはまた違う神経を使いますね。慣れないことに手を出すのは止めなくちゃ(笑)。でも、楽しかったですね、メロンの収穫までの経過は(笑)。

 

ぼれ種からカレンジュラが発芽していました。冬場に植えていた別名冬知らず。何がこんなに発芽しているのかと思っていたら、カレンジュラと思い出しました。こぼれ種でこんなに発芽してくれたら、なんだかとっても得したような、楽をしたような、嬉しいです。

 

(カレンジュラのこぼれ種の発芽)

f:id:kameKiKu:20190728103511j:plain

 

蒔き癖がついた私、カボチャを食べた後も試しに蒔いてみたら、簡単に発芽しました。カボチャは凄いです、発芽率。鉢に植えてみて、ヒマワリの側に置いてますから、ヒマワリとクレオメの間でカボチャの花が咲いています。ヒマワリはハナミズキの枝の中で咲いていますし、バラのナニワノイバラもハナミズキに巻き付き巻き、我が家のハナミズキは大変な役目を背負っています(笑)(笑)。

 

(カボチャ)

f:id:kameKiKu:20190728104432j:plain

 

ログ仲間の方がプラムのジャムを作っていらしたので、ジャム作りが好きな私も作ってみました。プラムのジャムは作ったことが無かったんです。皮にはポリフェノールが沢山含まれているとか・・・。とってもきれいなルビー色のジャムソースが出来ました。私のジャムは果物の量の半量くらいは砂糖を入れます。甘酸っぱい美味しいジャムソースが出来ました。

 

(プラムのジャムソース)

f:id:kameKiKu:20190728103423j:plain