kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

百均ウロウロ

々百均に行きます。スーパーの中にある百均の売り場は、大きなスペースを持っています。そして今更ですが、その商品の品ぞろえも凄く多岐に渡ってあります。この間は換気扇のフィルターを買おうと思って行きました。

 

(秋海棠)

f:id:kameKiKu:20190907105701j:plain

f:id:kameKiKu:20190907105456j:plain

 

 

ィルターは見つけて籠に入れました。それから棚を巡ってキョロキョロして歩いていると、トイレの便座に敷くカバーの貼り付けタイプのものがありました。そお、いつも貼り付けタイプの物をかなり前から使っているのですが、もっと何倍かの値段だったと思い出し、二つ籠に入れました。

 

(マリアカラス)

f:id:kameKiKu:20190907105537j:plain

 

際に使ってみたら、いつも使っていたのは、便座の曲線に沿わすため、切れ込みが入っていたのですが、この百均のにはそれはないので、ちょっと沿いにくいので、私がハサミを入れました(笑)。まぁ自分で切ればいいことなので、全然問題ないくらいのものです。消耗品として常にキレイな物を使う方がいいですね。

 

 

(クラウンプリンセスマルガリータ)

f:id:kameKiKu:20190907105952j:plain

 

ラスの保存容器も買う予定のものでした。これも見つけ三点籠にいれました。残ったおかずや、食品を保存するのに、私はプラスチックは余り好まないのです。臭いとかが容器に着くような・・・ガラスだとそんなことはないので、ガラスの蓋つき容器が好きです。

 

(いつになく粉粧楼が沢山咲きました)

f:id:kameKiKu:20190907110015j:plain

 

 

ーそうそう、スリッパも傷んだし使い捨てにいいとこれは250円でしたが籠に入れました。ついでに赤玉土1,5L二袋、油粕の粉の袋450g入り、野菜の土は2,5L一袋などを籠にいれました。いつもコーナンなどで買っているのですが、大袋は重いし運ぶのが・・(笑)。

 

(千日紅)

f:id:kameKiKu:20190907110103j:plain

 

何だかんだと籠に入れ、結局二千円を超えてしまいました(笑)。いけない、いけない、安いと思うとつい手が・・・(笑)。でも、百均という手軽さは捨てがたい・・・まぁ安物買いの銭失い・・・と昔の人は言いましたけれどねぇ・・・。その口かもしれませんけれど(笑)。

 

 

f:id:kameKiKu:20190907110819j:plain

 

では夏の草花、ミニトマトなど全部引き抜きました。ミニトマトは蕾も沢山あり実も一時期ほどではありませんが付けていましたが、何故か赤く完全になる前に割れてしまうようになってきました。割れたのは嫌なので・・・。八月の終わり頃長く雨模様だったからでしょうか・・・日照時間が。

 

スはまだ穫れそうです。それとオクラは元気がいいです。四株のオクラから毎日少しずつですが穫れます。私はオクラが好きです。お浸しにしたり、お豆腐に掛けたり、オクラ入りスープにしたり、モチロンお味噌汁などにも、美味しいです。

 

 

f:id:kameKiKu:20190907105344j:plain

 

じそも繁茂しています。青じそはちょっとした薬味などに庭に走り取りに行く、というのが便利ですね。毎年こぼれ種であちこちに生えてきます。青じその穂が出来てきたら、穂を収穫して塩でまぶしてふりかけを作りましょう。

 

 

f:id:kameKiKu:20190907105404j:plain

 

日は豊水梨でジャムを作りました。ついでに久しぶりに二十世紀梨を買って食べてみたら、とても美味しくなっていたのでびっくりしました。私の子供の頃は梨と言えば二十世紀を食べていました。二十世紀は甘みはあまり無かった気がしますが、何十年振りで食べたら、ジューシィーで甘みも上品にあり美味しかったです。

 

 

f:id:kameKiKu:20190907105420j:plain