やっぱり来ましたね、アゲハ蝶が。レモンの苗木を昨年末購入して育てていますけれど、ヒラヒラアゲハが飛んできます。柑橘類に卵を産み付けるようですので、レモンの木を品定めしているようです。
すると十日くらい前に葉っぱの上に黒っぽいもの発見。よく見ると、アゲハの幼虫のようでした。五つくらい散らばってありましたが、「ウーン、どうしよう、この苗木はまだ葉っぱもそう多くはないし・・・これだけの幼虫を育てることは出来ないのでは」と思いました。聞くところによりますと、青虫になった幼虫の食欲は凄いんだそうです。すぐにレモンの木が丸坊主になりそう・・・。
でもアゲハになって飛ぶところも見たい、という思いもあり一つだけにして、あとは悪いけどゴメンということにしました。飼育箱に入れて見ていますけれど、うまく育ってくれたらいいんですけれど。子供の時はこんなことしたことなかったです。
鉢植えのレモンの木に、たわわに実がなるのを夢みていますが、冬の寒さに耐えるでしょうか・・・。でも、実のなるものを育てるのは難しいと、メロンで分かったはずなのに・・・またやっちゃってます。。。(笑)
その他にも我が家の庭のお客さん、トンボさんも遊びにきます。にらめっこ。トンボさんの顔、正面から見ると何だか怖い顔ですね〜。何とかレンジャーという仮面のヒーローみたい(笑)。昆虫の顔ってよくよく見ると怖い顔。
このバッタがおナスの葉っぱを食べているんでしょうか。穴だらけになっています。
残暑厳しいですけれど、少しずつ植物達にも生気が出てきています。冬に挿し木をしていたランタナ。花も盛りをそろそろ過ぎる百日紅。