kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

アゲハの幼虫 

っぱり来ましたね、アゲハ蝶が。レモンの苗木を昨年末購入して育てていますけれど、ヒラヒラアゲハが飛んできます。柑橘類に卵を産み付けるようですので、レモンの木を品定めしているようです。

 

 

f:id:kameKiKu:20190912201752j:plain

 

ると十日くらい前に葉っぱの上に黒っぽいもの発見。よく見ると、アゲハの幼虫のようでした。五つくらい散らばってありましたが、「ウーン、どうしよう、この苗木はまだ葉っぱもそう多くはないし・・・これだけの幼虫を育てることは出来ないのでは」と思いました。聞くところによりますと、青虫になった幼虫の食欲は凄いんだそうです。すぐにレモンの木が丸坊主になりそう・・・。

 

 

f:id:kameKiKu:20190912202025j:plain

 

もアゲハになって飛ぶところも見たい、という思いもあり一つだけにして、あとは悪いけどゴメンということにしました。飼育箱に入れて見ていますけれど、うまく育ってくれたらいいんですけれど。子供の時はこんなことしたことなかったです。

 

 

f:id:kameKiKu:20190912201838j:plain

 

植えのレモンの木に、たわわに実がなるのを夢みていますが、冬の寒さに耐えるでしょうか・・・。でも、実のなるものを育てるのは難しいと、メロンで分かったはずなのに・・・またやっちゃってます。。。(笑)

 

 

の他にも我が家の庭のお客さん、トンボさんも遊びにきます。にらめっこ。トンボさんの顔、正面から見ると何だか怖い顔ですね〜。何とかレンジャーという仮面のヒーローみたい(笑)。昆虫の顔ってよくよく見ると怖い顔。

 

f:id:kameKiKu:20190912202113j:plain

 

のバッタがおナスの葉っぱを食べているんでしょうか。穴だらけになっています。

 

f:id:kameKiKu:20190912202246j:plain

 

暑厳しいですけれど、少しずつ植物達にも生気が出てきています。冬に挿し木をしていたランタナ。花も盛りをそろそろ過ぎる百日紅

 

f:id:kameKiKu:20190912202717j:plain

f:id:kameKiKu:20190912202741j:plain