kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

青じその穂の収穫

り晴れのようなお天気。今日は青じその穂を収穫しました。ここ何年かずっと作っている青じその穂の塩漬けを作るのです。穂をしごいて洗い、塩をまぶしてペーパーに包んで重しをし、毎日ペーパーを替えながら一週間くらい置くとパラパラした青じその穂のふりかけみたいなものが出来ます。新米のご飯の上に、ちょっとかけて食べると美味しいです。この時期の楽しみです。

 

 

f:id:kameKiKu:20190924124148j:plain

 

 

九月上旬の青じそはこんな風でした。

 

f:id:kameKiKu:20190924124350j:plain

 

じそは、植えた記憶もないのに、いつの間にか我が家に毎年生えてくる、手間いらずの植物。どこに生えてくるのかは、青じその気分次第・・・というような感じにあちこちに顔を出します。こういうのは庭の恵みとでも言うのでしょうか・・・とってもお得な気分になります(笑)。

 

 

f:id:kameKiKu:20190924124215j:plain

 

を手でしごいたので、灰汁で手の指が真っ黒になりました・・・・。。。まぁそのうち取れるでしようけれど・・・。こんな保存食的なものを作ったりするのは、時間のたっぷりある私達世代でしょうねぇ。現代の忙しい生活では、ノンビリ穂をしごいたりする暇はないでしょうと、キッチンでひとりゴソゴソしながら思いましたけれど(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20190924124235j:plain

 

日はこんな青空に雲でした。秋ですね。

f:id:kameKiKu:20190924131402j:plain