kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

観葉植物・・・アボカド、アップルマンゴー 

烈な広域に被害をもたらした台風も、温帯低気圧になり去っていったよう。それにしても今までにない広域の被害。河川の氾濫、こんなに広い地域に被害をもたらした台風は有りませんでしたね。被害に遭われたみなさん、お見舞い申し上げます。家にあんなに水が浸水してきたら、ホント怖いし、今後のことを考えたらどうしていいか分かりませんよね。水の被害も大変です。

 

(アボカド)

f:id:kameKiKu:20191013152727j:plain

 

風の強風対策に、外に置いていたアボカドの木を家にいれました。料理に使ったアボカドの種を植えて成長したものですが、それだけに、140センチ位にまで大きくなったアボカドになにがしかの感慨を持ちます(笑)。三年くらいになりますが、よくここまでになってくれたなと。

 

(2017.9月のアボカド)

f:id:kameKiKu:20191013153822j:plain

 

 

ちろん実をならそうなんて大それたことは毛頭考えません(笑)。それには温室にでも育てないとダメと思いますしね。いいんです、観葉植物として眺めるだけで。東京辺りでは地植えでも育つようですが、こちらは冬が底冷え、寒いですから・・・鉢植えです。

 

(2018.1.20)

f:id:kameKiKu:20191013155139j:plain

 

本で売られている多くのアボカドはメキシコ産のハス種というものらしいです。このアボカドもそうだと思います。アボカドはグングン伸びるらしく、剪定をしないと10メートルくらいにまでなるようです。来年の春には剪定をしましょう。

 

 

ツプルマンゴーも50センチ位になりました。これも長男が父の日にプレゼントしてくれたもので、美味しく食べた後の種を土に埋めて置いたものです。二週間位で発芽しました。これは二年位経っています。マンゴーも観葉植物にします(笑)。そんなことで、狭い我が家に観葉植物の鉢が増え、ジャングルのようになるのでしょうか・・・。観葉植物にマイナスイオンを出してもらって、リラックスしましょうか(笑)。

 

(アップルマンゴー)

f:id:kameKiKu:20191013155945j:plain

 

 

ップルマンゴーマンゴーと言えば、タイで食べたマンゴーは美味しかったです。そして安いんですよ。大きいのが一つ百円くらいでしたよ、市場で。日本で作られているアップルマンゴーなど、ブランド品のお高いことにびっくりします。南国のフルーツの木は冬越しに神経を使わせられます。

 

(2019.6)

f:id:kameKiKu:20191013155204j:plain