kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

黄色い花達

~秋晴れの日はなかなか来ませんね。今日は一応晴れていますが・・・。十月は一番青空の見える月ではなかったのかしら・・・。気候変動で昔こうだったというのはもう無しなんでしょうかねぇ・・・。台風の河川の氾濫のすさまじさ、驚かされます。改めて治水の難しさを思います。

 

(ツワブキ)

f:id:kameKiKu:20191020104711j:plain

 

では、ツワブキが咲いていました。何十年も前、庭隅に植えたものですが、株が少しは増えてきたようです。大株のツワブキになったらいいなと思うんですけれど。

 

 

f:id:kameKiKu:20191020104738j:plain

 

ラもクラウンプリンセスマルガリータが咲きました。でも、これはまだ苗を育て中、置き場所を変えたりしたので、木が充実していません。でも、この花は好きな花です。

 

(クラウンプリンセスマルガリータ)

f:id:kameKiKu:20191020104803j:plain

 

内では、オンシジュームが花盛りです。昨年植え替えをしたので、昨年は咲きませんでした。今年は二鉢のオンシジュームが咲ききってくれています。同じ黄色でも少しずつ違う色。オンシジュームの黄色は華やかですね。

 

(オンシジューム)

f:id:kameKiKu:20191020104819j:plain

 

 

は変わります。89才のお爺さんが作ったという、クラフト作品というのでしょうか、保津川下りの作品を知り合いから昨日いただきました。見事ですねぇ。今は長生きしますし、89才も珍しくはありませんが、元気で89才を迎えるのは、今シニア街道を歩いている私には、なかなかに大変な凄いことのように思えます。シニアになっての一年一年は、元気いっぱいの時の若さの一年とは違いますものねぇ(笑)。

 

 

f:id:kameKiKu:20191020104841j:plain

指先を動かすのが、脳にも良いといいますし、こうした作品を作るのはとてもいいんじゃないでしょうか。私もパツチワークなどしていますけれど・・・どうでしょう(笑)。脳だけは、年齢に抗っていつまでも現状を保持していきたいものですね。今から賢くなるということはないでしょうけど(笑)(笑)。

 

 

の青虫君達は全部サナギになりました。そのサナギ、友達に聞くと、春までそのままだというのです。小学生が知っているようなこと、この年まで知らない私、いちいち驚いています(笑)。本当に何ヶ月もこのままなのかしら・・・まだ今の気温なら・・・どうなんでしょう、見守りましょう。

 

 

f:id:kameKiKu:20191020104859j:plain

f:id:kameKiKu:20191020104917j:plain

 

 

っ赤なケイトウも咲き終わり、種取りをしています。来年も咲いてほしいです。

 

f:id:kameKiKu:20191020105448j:plain

 

 

々な事に興味を持てば、シニアになっても退屈しませんね(笑)。週末から歌姫(合唱)活動が忙しいです。来週二つのコンサートが集中しています。それが終わると八割方、肩の荷が下ります。十一月にあと一つコンサートを残すだけに。