今年を振り返るのにはまだ早いのでしょうけれど、覚悟はしていたものの、今年は歌で忙しかったです。好きなこととは言え、スケシジュール的にハードになるとストレスにもなるものですね。なので、今年の私の個人的漢字一文字は「歌」ということになりますね。それとも「忙」でしょうか・・・(笑)。
(我が家の多肉さん達)
世間的な今年の一文字は、さてさてなんでしょうね。もうすぐ発表されますね。即位の「即」でしょうか、はたまた令和の「令」でしょうか・・・。漢字が発表されると、今年も残り少なくなったと思わされますね。
(シンピジューム)
室内ではシンビジューウムの一番乗りが咲き始めました。室内に持ち運んでから蕾を折ってしまったり、残念なシンピもありましたが、この一番乗りの薄いピンクのシンピは長い間我が家にあります。最近ではこんなような花はあまり見ませんね。カップ咲きのものが多いように思います。我が家のは古いタイプばかりかも・・・。何十年とあるものばかりで。
デンドロビュームは白とピンクがありますが、白のほうが茎の途中からあちこちに白い根、高芽というのでしょうか、それがいっぱい出てきました。でもそのままにしておくのも良くないようなので、全部取り切って、友達に配りまくりました。白い花の方は今年は咲かないかも。ピンクの方は蕾が茎から膨らんでいます。デンドロはまだ育て方が分かっていない私です。沢山子供デンドロの鉢が出来ました。
(デンドロビューム ピンクの方 蕾があります)
先日友達から風船唐綿という植物をもらいました。この植物も初めて見る植物で、驚くました。風船の大きさにもビックリです。今花瓶に挿していますけれど・・。夾竹桃の仲間のようです。なるほど葉っぱはそんな感じです。南アフリカ原産とか。風船の中に沢山の種があるそうですけれど。まだまだ知らない植物沢山あります。
(風船唐綿 フウセントウワタ)
庭では、本当にオルレアが季節を間違えたように咲いています。これから寒くなるのに・・・。寒くなるこれからの冬、手仕事がはかどる季節です。プレゼント用に鍋つかみのミトンを作ってみました。今日もう一つ出来たので、四つになっています。これから普通のタイプの鍋つかみも作る予定。