kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

シェルにはまる

週は暖かそう。このまま暖冬でいってくれたら嬉しいですけれど・・・。南天の実が鮮やかに赤く目立っています。先日も書きましたが、オルレアがこの冬空に向かって咲いています。やっぱり初夏に咲いてくれるのが似合うと思いますねぇ・・・オルレア。こちらの感も狂ってしまいます(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20191215150940j:plain

(オルレア)

f:id:kameKiKu:20191215150959j:plain

 

ワラナデシコもポツポツですが、花を見せてくれています。細い茎を頼りなく伸ばしながら。マリーゴールドも細々頑張っています。勢いが良くなったのはビオラです。花が多くなりました。コンポストに作っていたウバメガシの腐葉土を、花壇やバラの鉢に撒いてやりました。フカフカの栄養いっぱいの腐葉土です。

 

 

f:id:kameKiKu:20191215151023j:plain

f:id:kameKiKu:20191215151041j:plain

f:id:kameKiKu:20191215151103j:plain

f:id:kameKiKu:20191215151128j:plain

 

かいうちにそんな作業をさっさと済ませて、このところ家にいる時は手仕事、パッチをしています。前回お見せした鍋つかみミトンを四つ作り、さらに普通の鍋つかみを四つつくりました。シェルのパターンで作っていますが、これはけっこう手間がかかります。

 (ミトンと鍋つかみをセットにして)

f:id:kameKiKu:20191215151149j:plain

 

に取り、縫い代をぐし縫いして型を入れてアイロンする・・・など縫い付けるまでに作業が多いです。色を変えるとまた感じも変わるので、ついチクチク縫うのに没頭してしまいました。お正月に来るお嫁さん達にあげようと・・・。消耗品ですから。鍋つかみは出来上がりましたが、まだ手が止まらず、孫娘に袋物でも作ってやろうかなと、手を動かしています。シェルが面白くなって…(笑)。

 

(袋物制作中)

f:id:kameKiKu:20191215151216j:plain

 

まりパッチをやり過ぎると、腱鞘炎になるので、セーブしないとダメなんですけれどね・・・。20年くらい習っていたのですが、腱鞘炎になり6年前くらいに止めたんです。腱鞘炎は鍼治療で半年かけて治りました。その前から自宅に友達が月に一度パッチをやりに来るので、今も途切れずにパッチをしています。1人で無心になれる時間もいいものです。明日は今年最後のパッチの集まりをします。

 

土手の斜面のところにいたサギさんです。じっとしていましたけれど・・・何を考えているのでしょう。

f:id:kameKiKu:20191215151241j:plain