kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

今年も押し詰まり・・・

クチクとパッチに没頭していたら、ブログの更新がなかなか出来ませんでした。何時間も座って針を持っていたら、肩が凝ってきます。そうしてスイミングに行き泳ぐとほぐれ、また帰ってチクチクする、という悪循環をすることになります。チクチク手を動かすことも止められず、泳ぐことも止められず・・・という日常ですが、お正月に孫娘が来たらあげようと袋を作っていたので、ちょっと追い込んで作りました。

 

 

f:id:kameKiKu:20191223152337j:plain

 

いシェルの模様の袋は出来たのですが、よく考えたら、今六年生の孫娘の方は、赤いハッキリした色は好みじゃないように思えてきました。それで、もう一つ淡い色で作ろうと淡い色のシェルでまた作ったのです。やっと今日完成しました。ラインで写真を送り、どっちがいいと聞いたら、やっぱり淡い方がいいと言ってきました。良かった(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20191223152400j:plain



まぁ、頼まれたわけでもないのにこうして誰かにあげるということをする私は、自己満足にすぎないのかもしれませんけれど・・・。布だけあっても何にもなりませんけれど、形にすると、不出来でも袋として物を入れる役に立つということになりますものね(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20191223152834j:plain

 

ッチワークはやはり色が命。どんな色を使うか、その人の個性が出るところです。布だけ見てると左程でもない布も、他の色と合わせるととても良くなったり。かえって逆に、はじめから布自体が綺麗な布は、あまりいいのが出来ないという印象を私は持っています。

 

(メアリーローズがまだ咲いています)

f:id:kameKiKu:20191223152435j:plain

 

末もまもなく。手仕事は完了したので、お正月の息子家族を迎える準備をしなければ・・・。狭い家がはちきれます。

 

f:id:kameKiKu:20191223152454j:plain