kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

暖冬・・・今咲いている花

年は暖冬、動きやすい毎日で、私的には嬉しいです。寒いのは超苦手、暑い方がまだマシです。今年の我が家の蘭達はミニ胡蝶蘭を除いては不調です。まぁ、シンピジュームは植え替え、株分けを昨年したので、咲かないのは仕方ないかも。デンドロビュームはまだ育て初めて2,3年なので、育てるコツがまだ分かりません。ピンクのデンドロビュームは二年目ですが、買った時は花盛りだったのに、今年は貧弱な花しか付けていません。

 

f:id:kameKiKu:20200112151437j:plain

f:id:kameKiKu:20200112151418j:plain

 

ので昨年はあんなに花を付けていたのに、今年は茎のところから根を出していたのが多かったせいか、花を付けません。シンピジュームより育て方が難しい気がします。親株は花が無いのですが、春先に分けた子株は少しですが花をつけました。白花です。

 

f:id:kameKiKu:20200112152830j:plain



 

f:id:kameKiKu:20200112151543j:plain

 

胡蝶蘭は、昨年は蕾の時にポキンと折ってしまい、残念なことをしてしまったのを思い出します。今年も花茎を二つも延ばしてくれました。楽しみです。でも、我が家では無事に咲くことはなかなかに難しい。今年は暖冬なので、そこはいいんですけれど、この先どうなるかはまるで自信が持てません。花を見たいものです。

 

 

f:id:kameKiKu:20200112151619j:plain

 

の季節のスターと言えばクリスマスローズ。今日見てみたら、蕾が根元で膨らんでいました。よしよし、これはちゃんと咲いてくれる(笑)。クリスマスローズやガーデンシクラメンを短縮して、クリロとかガデシクとか書いてあるものを読み、最初は何のことか分からなかったです。短縮文字では、全く別の植物に思える私です(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20200112153008j:plain

f:id:kameKiKu:20200112153426j:plain

にも書きましたが、オルレアがまだ咲いています。初夏の花なのに本当にこちらの感も狂います。㋈に沢山の種を、今年のために蒔いたので、まだまだちゃんとした時期に咲くように成長しているものもありますが、いくつかの苗がグングン成長してしまったんですね。

 

 

f:id:kameKiKu:20200112151705j:plain

 

オラも花盛り。河原ナデシコも咲いています。ローズマリーも花を付けています。バラのツダンホンシンも蕾をつけたりしています。それだけ暖かいんですね。このまま暖冬で冬越ししたいものです。

 

 

f:id:kameKiKu:20200112151730j:plain

f:id:kameKiKu:20200112151750j:plain

f:id:kameKiKu:20200112151815j:plain

f:id:kameKiKu:20200112151836j:plain

 

 

一日、生きることは、一歩進むことでありたい(湯川秀樹)」

トイレに掛けている名言カレンダーです。今週の名言ですけれど、シニアには進歩はかなわぬことですから、せめてキープを心がけ・・・(笑)。でも、人間死ぬまで内面の成長は遂げられますね、心がけ次第で。。。頑張ろう~っと(笑)。

 

(鴨がおよいでいる)

f:id:kameKiKu:20200112151940j:plain

(セキレイでしょうか・・・)

f:id:kameKiKu:20200112151957j:plain

f:id:kameKiKu:20200112152016j:plain