kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

丹波ワイナリー

垣島でのお天気が、こんな晴れなら良かったという今日の天気。丹波ワイナリーに行ってきました。

f:id:kameKiKu:20200202164732j:plain

 

波ワイナリーは京都の食文化の和食に合うワインを作る、ということをコンセプトに1979年に出来た京都で初めてのワイナリーでした。スーパーの売り場やデパートにも置いてありますが、今日はワイナリーへ。

 

 

f:id:kameKiKu:20200202164832j:plain

 

い時間に着いたので、あまり人はいませんでしたが、ワイナリーの工場を見学することも出来ます。今日はしません。ワインショップで買うだけです。ワイナリー限定とか色々あります。普段飲むのにちょうどいいお値段です。

 

f:id:kameKiKu:20200202164856j:plain

 

酒のボジョレ-ヌーボーは渋みが少なくフルーティーな味で、もてはやされていますが、何年物とか、寝かしたヴィンテージワインがお値段も張り、一口にワインと言っても奥が深いですね。しかし、古い物だから美味しいとは限らないようで、なかなかに難しいようですね。まぁ、そういうお高いものは縁がありませんけれど(笑)。予約をすると、店内のレストランでお食事もできます。

 

 

f:id:kameKiKu:20200202164918j:plain

 

 

酒はあまり飲めない私ですが、ビール一杯とか、ワインをグラスに少しとかは飲めます。夕食に毎回ワインかビールかが、ほんの少しあると食事が美味しくなりますね。

最近私はノンアルコールに近いビールを飲むことがあります。茶色いジュースのようで、胃にも優しいので私は気に入っていますが(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20200202164949j:plain

 

このワイナリーでは、葡萄も周りで作っています。フランス、イタリア系のシャルドネ、カルベネとかの品種などとか。和食にも合うピノ ノワールという品種も作っているとか。友達にもあげようと三本買って帰りました。

 

f:id:kameKiKu:20200202165751j:plain

f:id:kameKiKu:20200202165017j:plain

 

は変わりますが、石垣島から買って帰った果物のスターフルーツ、食べてみました。スターフルーツは初めて食べたのですが、甘さのないパイナップルのようで、酸味があります。なので、それだけ単独で食べると、あまり美味しくないんですけど、いちごやバナナやリンゴなどと盛り合わせて食べたら美味しく食べれました。ちょっとお砂糖を振って。切り口がホントにスターの形、自然の造形って凄いですね、こんな果物が出来るなんて。

 

f:id:kameKiKu:20200202165159j:plain

f:id:kameKiKu:20200202165040j:plain

 

れから道沿いの小屋で売っていたグァバ茶、200円でしたが買いました。これはとっても香りも甘い感じで美味しいお茶でした。グァバはポリフェノールやビタミンC、E、セスキテルペンなどという成分が入っていて、血糖値の上昇を抑えたり、ダイエット効果やアレルギー対策にも反応を抑える働きがあるとかで、いいことだらけのお茶です。帰ってから毎日飲んでいます。その上アンチエイジィングの効果もあるらしいです、うっふふふ嬉しいお茶ですね。

 

 

f:id:kameKiKu:20200202165504j:plain