kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

今日は寒い

かかったのですが、ぴりっと冬の寒さが今日、明日は続くみたい。忘れていた冬の寒さ、体が寒さに慣れない・・・ですね(笑)。そんな中、土手では水仙が咲いています。

 

 

f:id:kameKiKu:20200206192620j:plain

 

 

垣島から買って来たフルーツ、スターフルーツとパパイア。スターフルーツは前回書きました。パパイアはその後、ちょうど熟れ頃になったのを見計らい、食べてみました。ひょっとしたらタイでも食べてるのかもしれないのですが、覚えていません。食べてみると、あっさりした甘みのある果物でした。スターフルーツはもっと買ってきたら良かったと思いました。南国の果物、味わいました。

 

f:id:kameKiKu:20200206192648j:plain

 

稲荷大社に行く電車は、いつもは観光客で満員ですが、中国からの観光客が、今のコロナウィルスで国外に出れない?ことからか、いつになく空いていました。クルーズ船の方々はしんどいと思いますけれど、しばらくの辛抱が要りますね。やっとツアーも終わりと思ったら、缶詰ですし、乗務員の方々も色々な仕事が増えたでしょうし、これまた大変。ウィルスの脅威もオドロキますが、中国が十日間で建ててしまう病院とかもオドロキでした。

 

f:id:kameKiKu:20200206192747j:plain



いたと言えば、アメリカのトランプ大統領が年頭教書を読んだ原稿を、ペロシ下院議長が議長席で、それを破り捨てたのがオドロキでした。そこには礼儀とか、そのようなものは無いのでしょうか・・・、たとえ嫌いだとしても、日本人にはそのような場所でのそういう行為は出来ない、しないことだと思いますね。もちろんその前に、トランプさんが握手を拒否したという失礼なことが、あるにはありますけれど・・・。


国柄というのが、その国その国で違いますね。