kameKiKu’s blog

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

クリスマスローズ

うやく我が家のクリスマスローズも咲き出しました。調べてみると、昨年とあまり変わらない時期に咲いています。植物の植物時間というのか、体内時計というのか、そういうセンサーみたいなものって凄いですね(笑)。私など今日が何日かということなど、つい念頭になくなってしまいがちで、こういう認知症検査されたら✖が付きそうですが(笑)、辛うじて曜日はなんとか認識しているというこの頃です(笑)。

 

 

f:id:kameKiKu:20200217154008j:plain

 

リスマスローズが何十年か前、出始めた頃は、地味な黄緑色ような花色が多かったと思いますが、いつの間にかクリスローズは人気者となり、その花色や形も豊富になっていますね。クリスマスローズの愛好者も多いみたいです。

 

が家にあるのは、シンプルな白花でした。近所で大株になって咲いている所があり、私もそうしたいと地植えしていますが、場所はイマイチ悪く少しずつしか増えていきません。それでも、今年は沢山の蕾をつけています。

 

f:id:kameKiKu:20200217154046j:plain

 

花だけだったところ、ご近所からこぼれ種の苗をもらって植えたら、それは濃いピンク色でした。我が家のクリスマスローズも二色になりました。そして、今年初めてそのピンクが咲きました。下を向いて咲く花、可愛いですね。

 

f:id:kameKiKu:20200217154029j:plain


菜の直販所に行ったら、そこで花も売っていたのですが、値下げと書いてあり、とってもお安く鉢花が売られていました。一鉢150円、お安いのには目のない私、二鉢ポリアンサスを買って帰りました。これといった花のない今、色鮮やかな花を見て、春を感じます。

 

 

f:id:kameKiKu:20200217154147j:plain

 

に帰ってから、まだ安売りの花鉢が二つ残っていたのが、気になり始めました。どうして全部買わなかったのかしら、と後悔(笑)。思い切りがいいようで悪い私(笑)。ちょうど夫がその辺りに用事で行くというので、まだあれば買って来てと頼みました。ありました。二鉢ゲット出来ました(笑)。これでスッキリ、あとの二鉢はベコニアでした。

 

 

f:id:kameKiKu:20200217154213j:plain

 

ポリアンサスも花壇に植えたりしますが、夏越しが出来ず、いつも消えてしまいます。まぁそれでもワンシーズンでも目を楽しませてくれたらいいですよね。

 

そおそお、種から発芽させたフェイジョアは、初めは四つあったんですけれど、石垣島旅行で家を留守にしていた間に、何故か三つがダメになり、残り一つとなっています。お部屋が寒かったんでしょうねぇ・・・。残りの一つに頑張ってもらいたいです。家を留守にすると、植物達に何らかの被害は出るものです。

f:id:kameKiKu:20200217154813j:plain