kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

春がそこまで

っ青な空のいいお天気です。いよいよ春が近くまで来ています。世間はコロナウィルス一色。確かに怖そうなウィルスですね。京都駅構内も伏見稲荷駅辺りも、今までと違いスイスイ歩けるし、京都がやっと日常を取り戻し、一息ついている感じがします。もちろん嵯峨嵐山もガラ空きのようですから、今が観光のねらい目かも・・・コロナウィルスさえなければ。。。

 

 

f:id:kameKiKu:20200224155531j:plain

 

 

要不急な集まりはやめた方がいい、と言われていますが、コーラスの練習も、不要不急?かもしれないのですが、一週二週休みにしたところで、収束するかも定かではないし・・・、各個人で注意するということで練習は継続に・・・なりました(笑)。

 

 

f:id:kameKiKu:20200224155548j:plain

 

手の向こうで菜の花が咲いていたので、写してみました。春は黄色から、といいますね。すぐ目に飛び込んでくる黄色い花は、遠くからでも目立ちます。タンポポオオイヌノフグリ青い花も咲いていました。

 

f:id:kameKiKu:20200224155609j:plain

f:id:kameKiKu:20200224155730j:plain



草の花の名前はよく知らない私です。これはナズナでしょうか・・・。お天気が良過ぎてまぶしいくらいです。

 

f:id:kameKiKu:20200224155911j:plain



には鳥がいました。白サギ、青サギ、カモ。ここに三羽のサギがいます。

 

f:id:kameKiKu:20200224155945j:plain

f:id:kameKiKu:20200224160038j:plain

 

歩にはいい季節ですが、花粉症の私にはこれから辛い日々になります。外には出れません。今年は薬を飲まなかったので、しんどさが増すでしょう。もう今から鼻水が出ています。