真っ青な空のいいお天気です。いよいよ春が近くまで来ています。世間はコロナウィルス一色。確かに怖そうなウィルスですね。京都駅構内も伏見稲荷駅辺りも、今までと違いスイスイ歩けるし、京都がやっと日常を取り戻し、一息ついている感じがします。もちろん嵯峨嵐山もガラ空きのようですから、今が観光のねらい目かも・・・コロナウィルスさえなければ。。。
不要不急な集まりはやめた方がいい、と言われていますが、コーラスの練習も、不要不急?かもしれないのですが、一週二週休みにしたところで、収束するかも定かではないし・・・、各個人で注意するということで練習は継続に・・・なりました(笑)。
土手の向こうで菜の花が咲いていたので、写してみました。春は黄色から、といいますね。すぐ目に飛び込んでくる黄色い花は、遠くからでも目立ちます。タンポポやオオイヌノフグリの青い花も咲いていました。
野草の花の名前はよく知らない私です。これはナズナでしょうか・・・。お天気が良過ぎてまぶしいくらいです。
川には鳥がいました。白サギ、青サギ、カモ。ここに三羽のサギがいます。
散歩にはいい季節ですが、花粉症の私にはこれから辛い日々になります。外には出れません。今年は薬を飲まなかったので、しんどさが増すでしょう。もう今から鼻水が出ています。