kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

まだまだ続く蟄居生活

のシニアの年齢になった人生の中でも、こんな未知のウィルスに襲われ、毎日の暮らしに影響が出るようなことは初めての体験です。三月当初までは、さほど深刻には受け止めていなかったんですけれど、今週はスイミングも休み、用事のない限り家でじっとしている暮らしをしています。コーラスは、さらに二週間の休みということになったのでした・・・。

 

 (ハナカンザシ)

f:id:kameKiKu:20200307093043j:plain

 

イミングは予防衛生の一番進んだスポーツとか、何かでちらっと読んだような、確かに消毒液の入ったカルキの中を泳いでいますし、体全体を水に流すので、ウィルスも大丈夫だとは思うのですが、やっぱり気分の問題でしょうか・・・。週三回は泳いでいる私には、スイミングに行かないと体がナマリそうな感じです。食べるのは変わりませんしね(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20200307083615j:plain

 

書をしていると前回書きましたね、蟄居生活の間に本を二冊読了しました。前から読みたいと思っていたものなので、少しスッキリ。これが収穫でしょうか、蟄居生活の(笑)。。文字を目で追って読むことがまだ出来る、という妙な自信になったり・・・。

 

f:id:kameKiKu:20200307083644j:plain

 

んな中でも、親しくしている友達が家に寄ってくれたりして、退屈をしていたひと時が、会話で和んだりしました。夫も良く知っている友達です。夫が定年になり家に居るようになると、主婦の友達付き合いも少し変わってきて、それまでは好きな時に友達を呼んでお茶していたのに、なかなか友達を呼ぶことが出来なくなるんですよね(笑)、夫への忖度でしょうか(笑)。友達も久しぶりで来てくれて、楽しいひと時を持ちました。

 

(ポリアンサス) 

f:id:kameKiKu:20200307084038j:plain

 

では、グングン春が始まっています。こぼれ種から生えたカレンジュラが咲いてきましたし・・・。カレンジュラは沢山のこぼれ種で生えて来たのに、何故かほとんど消えてしまい、たった一つか二つの苗が残っただけなんです。私が移植をしまくったからでしようか・・・多分そう(笑)。

 

(カレンジュラ)

f:id:kameKiKu:20200307120238j:plain

 

紫陽花の新芽、バレリーナの新芽、牡丹の芽、キルタンサスも盛りです。気の早いオルレアも相変わらず咲いています。もう少しこの生活が続きそうですね。春だというのに、先の見えない今日この頃です。

 

f:id:kameKiKu:20200307093426j:plain

 

f:id:kameKiKu:20200307093549j:plain

f:id:kameKiKu:20200307093802j:plain

f:id:kameKiKu:20200307120538j:plain

 

f:id:kameKiKu:20200307120416j:plain