kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

慣れる

月初めあたりは、自粛生活で色々なものがストツプしたので、毎日ジリジリと早く解除されるのを待っていたような感じでしたが、ますますの広がりでその生活は続き、だんだん自粛生活に慣れて来たこの頃です。

 

(早くから咲いていたオルレアが花盛り チューリップも)

f:id:kameKiKu:20200412112221j:plain

 

も、私達シニアにとっては貴重な人生の残りの時間、いやいや百まで生きれば何十年かあるかもしれませんが、それでもやりたいことも出来ず流れて行く時間が、もったいないという気持ちもどこかに浮かんできます(笑)。多少はお花見にでかけたりもしましたが、この自粛生活に慣れたので、活動出来るようになっても、体や気持ちが立ち上がれるか自信がなくなります。成るようにしかならないので、終息を待つしかないですが・・・。もともとせっかちでゆったり出来ない私だからでしょうか(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20200412112305j:plain

f:id:kameKiKu:20200412112404j:plain

 

んな暮らしの中で、狭い庭ですが、庭の植物達に気持ちが癒されています。カラフルなチューリップたち。春の庭にチューリップは欠かせませんね。前にも書きましたが、今年は昨年にご近所から沢山チューリップをもらったので、いつもより沢山咲いています。元気が出ますね。

 

f:id:kameKiKu:20200412112517j:plain

 

近の我が家の庭は、一年草の草花を植えはじめたので、バラも埋もれてしまいそうです(笑)。種蒔きもして発芽待ちですが、過密な庭になりつつあります。バラ達はつやつやした葉っぱを出し、今は全く黒点病もなにもないまっさらな葉をしています。スパニツシュビューティーも蕾を見せています。一季咲きのこのバラ、ピンクの大輪、楽しみです。パレードも蕾を。

 

(スパニッシュビューティー)

f:id:kameKiKu:20200412112704j:plain

(パレード)

f:id:kameKiKu:20200412112914j:plain

 

クレマチスエビネ、シランなども顔を出しています。いっぺんに庭が賑やかになります。

 

f:id:kameKiKu:20200412113144j:plain

f:id:kameKiKu:20200412113509j:plain

君子蘭も咲きました。

f:id:kameKiKu:20200412113621j:plain



ニトマトを種から育てていましたが、どうもそれは失敗になりそうです。三月半ばに室内で育てていたのですが、本葉がでたのが一つあったのですけれど、折れてダメに・・・。あと二つ発芽していますが、ヒョロヒョロしていて苗にまで育たない感じです。で、HCで一つ苗を買ってきました。三苗くらいうえたいのですが、今年は時差収穫したいので、植え時をずらそうかと。もう少ししてからまた買いましょう。

 

f:id:kameKiKu:20200412113702j:plain

 

うしてブログの更新も今までになく出来ているのも自粛生活のおかげではあります(笑)。

どなたかのシルバー川柳ご紹介

  起きたけど 寝るまで特に用事なし