kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

チューリッフ゜染め

ナミズキが咲いてきました。我が家の庭のシンボルツリーというところでしょうか・・・咲くとぱっと明るく華やかな庭になります。

 

 

f:id:kameKiKu:20200424130857j:plain

 

f:id:kameKiKu:20200424130811j:plain



ューリップも盛りを終えて、花びらが崩れてきました。ぽきぽきとチューリップの花首を折って、花びらを集めました。そのまま捨てるところでしたが、花びら染めをしてみようかしら、とふと思いました。

 

f:id:kameKiKu:20200424131053j:plain

f:id:kameKiKu:20200424131114j:plain

 

前草や木の皮で染めをしたりして楽しんだこともあります。でも、もうその時の物は全部処分しています。簡単に花びらを煮て染めてみました。キッチンのゴミ受けのネットに花びらを入れてぐつぐつ煮ました。ちょっと酢もたらして。より色が鮮やかになります。

 

f:id:kameKiKu:20200424131155j:plain

f:id:kameKiKu:20200424131327j:plain

 

い色の汁になり、そこへ濡らしておいた白い布の切れ端ばかりですが、入れました。白布の端切れは、花のアップリケなどをする時に使えます。柔らかい色になりいい感じになります。ちょっとの間色の汁の中で布を煮て、それから数時間浸したままにしておきました。

 

 

f:id:kameKiKu:20200424131347j:plain

 

布の切れ端を取り出して乾かします。その二番液にスカーフを入れてみました。二番目なので、色が上手く残っていればいいんですけれど・・・。と思いながら一晩浸けて置きました。染め上がりの結果は、薄い肌色のような色、あの赤いチューリップがこんな変化をしたのですね。花で楽しみ、染めにも色をもらい、二度楽しめた今年のチューリップでした。

 

f:id:kameKiKu:20200424131504j:plain

 

 

f:id:kameKiKu:20200424131614j:plain

f:id:kameKiKu:20200424131631j:plain