kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

ハーブも花盛り

日はもう前回から二ヶ月ちかくになるので、思い切ってヘアーカットに行ってきました。かなり逡巡しました。悩みました。たかがカットに行くだけで、こんなに悩むなんて・・・なんてことでしょう。しっかりマスクを着けて行きましたが、お店も入り口解放のまま、スタッフ全員マスク姿でした。おまけに空いていて、逆に今行って良かったかも・・・(笑)。カットしてスッキリ。

 

(マダムアルフレッドキャリェール)

f:id:kameKiKu:20200505204031j:plain

 

う先の見えない運動不足が続く毎日なので、散歩を最近するようになりました。膝痛持ちなので、歩くのは嫌なんですけれど・・・仕方ないですね。しかも膝痛と言いながら、歩く速度が速いんですね、私は。整骨院に行っていた時も先生に言われました。ゆっくり歩いてください、と。「はい」と返事しながらも、タッタと歩く癖は直りません。なのでよけいに膝に負担がかかり痛むようになるんです。。。

 

(スパニッシュビューティー)

f:id:kameKiKu:20200505204316j:plain

 

歩と言っても短い時間です。三十分くらいでしょうか・・・。まだ4、5日しか経っていないのですが、歩いてみると道端に色々な草花が咲いているのが分かります。ただし名前が分かりませんけれども・・・。散歩の時はただただ歩くだけです。カメラは持ってでません。その昔若い時は、何故老人は歩くのが遅いんだろうと思っていましたが、膝痛やら腰通やらそれぞれの理由があるようになるんですねぇ、しみじみ今は分かります(笑)。

 

(アンジェラ  花を沢山つけるアンジェラですが、鉢植えのためか勢いがあまりありません)

f:id:kameKiKu:20200505204350j:plain

 

も、散歩では膝はちょっと疲れますが、全身運動的に運動した、という気持ちにはなりません。やっぱりスイミングの全身を使って泳ぐというのが気持ちいいですし、やった感がありますねぇ。早く泳げるようにならないものでしょうか・・・。

 

ーブも庭で盛んです。フレンチラベンダーが咲いています。兎の耳のようなフレンチラベンダー、ドライや香りを楽しんだりできますね。

 

 

f:id:kameKiKu:20200505204531j:plain



ェリーセージも赤い花を沢山付けて、目だっています。これは茂り過ぎるので、時々切っています。

 

f:id:kameKiKu:20200505204602j:plain

 

タイムもグランドカバーのようになっています。小さなピンクの花、可愛いです。

 

f:id:kameKiKu:20200505204646j:plain

 

つものようにいつもの花が咲いているのに、世の中の空気はいつもと違いますね。ウィルスなんて言葉が頭に無かった時が懐かしいですね。島国ということで、多少は陸続きの国よりマシなんでしょうか・・・。少し収まりまた流行りを繰り返していくんでしょうね、根絶することは出来ないでしょうから。。。