kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

次のバラはラジオタイムズ、ツダンホンシン、などなど

ジオタイムズが咲きました。これもピンクの花ですが、デビット オースチン作出、四季咲きのイングリッシュローズです。このバラは十年くらいになります。雨が降ったので、切って花瓶に挿しました。まだ蕾があるので、楽しめますね。

 

f:id:kameKiKu:20200510125708j:plain

 

f:id:kameKiKu:20200510125729j:plain

 

ダンホンシンも咲いてきました。チャイナバラで俯いて咲きます。綺麗な赤色のバラが華奢なステムに重たそうに咲きます。次々花を付けてくれ、長く咲いてくれるバラです。このバラは、親株が弱ったので挿し木をして育てて四年目くらいでしょうか・・。好きなバラです。

 

f:id:kameKiKu:20200510130501j:plain

f:id:kameKiKu:20200510130534j:plain

f:id:kameKiKu:20200510130632j:plain

 

ノーグースもポツポツと咲いてきました。小さな花のスノーグース、アーチに這わせようとしていますが、まだまだうえまで上がっていません。このバラは棘も少なくしなやかで、扱いやすいのですが、ゾウムシがこの細い茎が大好きとみえて、蕾が狙われてしまいます。今はまだ大丈夫な状態です。

 

 

f:id:kameKiKu:20200510131148j:plain

アーチにいたアマガエルさん。

f:id:kameKiKu:20200510131240j:plain

 

パレードも。開きかけがどのバラもきれいです。

f:id:kameKiKu:20200510131459j:plain

f:id:kameKiKu:20200510131555j:plain

 

と上を見上げると、玄関のポールに這わせているロココが咲いていました。上で咲いていたので、気が付かなかったです。これは今の所花が少ししか咲きません、肥料のせいでしょうか・・・。

 

f:id:kameKiKu:20200510132138j:plain

 

だ盛りのスパニッシュビューティーも・・・。

f:id:kameKiKu:20200510132434j:plain

f:id:kameKiKu:20200510132511j:plain

 

うして今までになくブログの更新が出来るのも、自粛生活のおかげと言えばお陰です。そおそお、手作りマスクは頼まれたり色々で、結局70枚も作り、あちこちに配布、かなり熟練工になりました(笑)。これも自粛のお陰で、退屈せずに済んでいます。何かしらしているのが好きな私ですね(笑)。