kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

フレグラント オールドパープル

いお天気です。バラの咲くこの時期、お天気だとほっとします。雨模様になると、バラの鉢を庇下にいれようか、とか思い悩まなければならないし、鉢運びも重いです(笑)。

レグラント オールドパープルが開き始めました。これも強健種で、フレグラントとあるように、香りのある四季咲きです。

 

 

f:id:kameKiKu:20200524104350j:plain

f:id:kameKiKu:20200524104645j:plain

f:id:kameKiKu:20200524104712j:plain

f:id:kameKiKu:20200524104748j:plain

 

ィリアムモリスもまだ蕾を咲かせます。

 

f:id:kameKiKu:20200524104929j:plain

f:id:kameKiKu:20200524104949j:plain

f:id:kameKiKu:20200524105034j:plain

 

かい小花の夢乙女も開き始めました。このバラは何故かうまく扱えません。細い枝に鋭い棘が沢山あります。枝のまとめに手こずります。

 

 

f:id:kameKiKu:20200524105314j:plain

f:id:kameKiKu:20200524105412j:plain

 

年前、地植えしていた挿し木苗なんですが、名札が無くなっていて、何のバラだったか分からなくなっていました。挿し木苗も、根が出てすぐに地植えにしたらダメなんでしょうか、植えてから多分四年くらい経ちますが、これまでは全く蕾を付けませんでした。

 

が咲いたらバラの名前が分かると思っていましたら、今年は蕾を付け花を開き、ようやく名前が分かりました。多分アンジェラです。でも場所的にここで大きくなったら困るな・・・と、自分が植えたにも関わらずちょっと困っている私です(笑)。葉っぱについている白い粉は近くに植えているオルレアの花粉?です。

 

f:id:kameKiKu:20200524110149j:plain

 

ラスアンでプリッツも次々開きます。

 

f:id:kameKiKu:20200524110439j:plain

 

ラックティーも。

 

f:id:kameKiKu:20200524110634j:plain

f:id:kameKiKu:20200524110652j:plain

 

マワリにモンシロチョウが止まっていました。

 

f:id:kameKiKu:20200524110816j:plain

 

手にもオルレアをばらまいたら花盛りに。

 

f:id:kameKiKu:20200524110919j:plain

 

は花でいっぱいです。一番気持ちのいい時期です。おとなしく暮らしているのにも、すっかり慣れてしまいました。(笑)