kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

雨あがりの庭・・・

上がりです。水やりが助かります。お天気のいい日は、結構乾燥して爽やかな季節なので、鉢物の植物達の土が乾いてしまいます。「水やり三年」といいますが、なかなか水やりのタイミングや程度も難しいものがありますよね。今年の夏は特に暑い日になるという予報、水やりが特に大変になりますね。裏庭の隅でシャクヤクも咲いています。今年はシャクヤクもよく咲いてくれました。

 

 

f:id:kameKiKu:20200526201931j:plain

f:id:kameKiKu:20200526202242j:plain

 

ボカドの種を土に埋めて発芽したと以前(2017年)にも書きましたが、今年で四年目くらいになりますが、このアボカドは今では160センチ以上になつていますが、水が切れると葉っぱをみな下に向けてダラリとするので、まことに分かりやすいです(笑)。タップリ水を上げると、美味しそう?に吸い込んで、葉っぱは持ち上がっていきます。実はできないと思いますが、観葉植物らしくはなってきました。

 

f:id:kameKiKu:20200527153915j:plain

 

リンセスドゥモナコが開き始めました。このバラはモナコ公国の王妃となったグレース ケリーに捧げられたバラです。名前の通りとても上品な趣のバラです。柔らかな白色の花びらに薄いピンクの縁の色、素敵なバラですね。四季咲きで、やはりこれも強健種です。

 

 

f:id:kameKiKu:20200526201822j:plain

f:id:kameKiKu:20200526202041j:plain

 

f:id:kameKiKu:20200527154020j:plain

 

フレグラントオールドパープルの開きかけの蕾は素敵ですね。色もいいです。

 

f:id:kameKiKu:20200526201845j:plain

f:id:kameKiKu:20200527154635j:plain

f:id:kameKiKu:20200527160658j:plain

 

ダンホンシンの花は結構長持ちして見せてくれます。開き切った花もまたいいですね。どの花首も下を向いて垂れていますけれど・・・。

 

f:id:kameKiKu:20200526201901j:plain

 

に出ているとクロアゲハがヒラヒラ飛んでいました。やはりレモンの木の辺りを飛び回っています。でも、アゲハもその辺りに並べているシャクヤクやマンゴーの葉っぱに止まるでもなく触ってみながら、これは違う、という風にレモンの木を求めているようでした。レモンの木には止まろうとします。やっぱりアゲハ君も色々考えているんですね・・・。変な感心をしてしまった私です(笑)。

 

 

f:id:kameKiKu:20200527155243j:plain

 

の十万円の給付金の申請書類が届きました。マイナンバーカード も持っているのに、パソコンでするにはカードリーダーとかが無い我が家なので、郵送で申請したのですが、あちこちでオンライン申請の方が時間がかかるとか、なんだか不思議ですね(笑)。さぁ、いつ頃入金になるのでしょう・・・。

 

(ニュードーン)

f:id:kameKiKu:20200527160757j:plain

 

でもオンラインになり、大手の都市銀行では、紙の通帳も無くなりオンライン通帳の方向に行くような気配ですが、私は紙の通帳の方が信頼できる古い頭です(笑)。ペイペイなどオンライン決済も、クレジットカードは使っても、全てをオンライン決済にするのは不安がある私です。やっぱり古いのでしょうか(笑)。でも時代は進化していくのでしょうねぇ・・・。