kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

アマリリス

たアマリリスの咲く時期になりました。毎年その球根に必ず花を付けるとも限りませんが、昨年は植え替えずに、鉢に埋めているままにしておきました。でも、今年はこのアマリリスたちもとっても勢いが良く、花付きもいいです。

 

 

f:id:kameKiKu:20200528193031j:plain

f:id:kameKiKu:20200528193118j:plain

 

マリリスたちもと書いたのは、もともとは、知人から貰った4球くらいだったのですが、それが増えてきたんです。一鉢に4球根くらい植えた鉢が4つくらいと、地植えしているものやら・・・増えています。こんなきれいな花なのに、球根も葉も花も有毒なんだそうです。

 

 

f:id:kameKiKu:20200528193100j:plain

f:id:kameKiKu:20200528193142j:plain

 

っ赤な、というか朱赤の花を大きく開いて咲くアマリリス。力強さも感じますし、好きな花です。どうやら私は、力強いような花、パワーのある花が好きみたいです。可憐な花や、控えめにひっそり咲く花には、あまり心を奪われない見たいです(笑)。まぁ、好みというのはまた変わるのでしょうけれど。。アマリリス花言葉は「誇り」「オシャベリ」。なるほど、お喋りな私にピッタリかしら(笑)。

 

 

f:id:kameKiKu:20200528193219j:plain

f:id:kameKiKu:20200528194016j:plain

 

 

強い花、ガーベラも咲いています。去年買い1年経つものですが、門の所に釣り鉢にして花かんざしと植え込んでいますが、蕾が沢山上がって来て、黄色い花がまぶしいくらいです。ガーベラの花言葉はやはり、「希望」とか「前進」というポジティブなものでした。

 

 

f:id:kameKiKu:20200528193905j:plain

f:id:kameKiKu:20200528193926j:plain

 

もかも今年の庭の植物達は元気なのですが、百合も一体どこまで伸びるの、という具合に伸び続けています。蕾は出ていますが、まだ咲いていません。見上げるように伸びたユリです。

 

 

f:id:kameKiKu:20200528194048j:plain