kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

梅雨入り

西も梅雨入りしました。これからほぼひと月、雨とお付き合い、嫌ですね・・・。水やりが楽になりいいんですけれど、湿度が高くなると蒸し暑くて・・・梅雨時こそ除湿したり、適温で冷房したり、エアコンが必要な我が家です。

 

 (ダンスパーティー)

f:id:kameKiKu:20200612125911j:plain

 

陽花には雨が合いますから、生き生きとしています。ダンスパーティーが玄関隅で咲いています。これは去年花屋さんの店頭にあり、つい買ってしまったものです。もう植えるスペースもないのに、無理やり玄関横のツツジクリスマスローズを押し分けて植えてしまいました。

 

f:id:kameKiKu:20200612125932j:plain

 

ツジと言えば我が家では可哀想な運命。五株くらい初めの頃はそれなりに植えられていたのに、バラを植えだしてからは、バラの植え場所キープのために、ドンドン植え場所を占拠され、あろうことか地上部分をカットされたり、されたりと言っても私がしたことですけれど・・・、もう生えてきてほしくないとその上に鉢を置いたり、我ながら手荒い扱いをしてしまっています。あと残っているのは、玄関横くらいですが、それも抜けないのでそのままにしているようなもので・・・。庭歴と言う言葉があるか知りませんが、小さな庭にも変遷があります。

 

 

f:id:kameKiKu:20200612130020j:plain

まだこれから開く裏の額紫陽花。

f:id:kameKiKu:20200612130042j:plain

 

ィリアム モリスは一番花が咲き終わり、一休みしていますが、このバラがデビットオースチンのローズカタログから外れて、今は載っていないとかの情報をしばしば聞きます。そのうちなかなか手に入らないものになるかも・・・とか聞くと、私も早速挿し木苗を作るべく、枝をカットしました。夏場に向かうので、腐ってしまい成功率が悪い挿し木ですけれど、ルートンを付けてやりました。上手くいくまでしつこく挿し木苗作りやっておきましょうか(笑)。。

 

 

kamekiku.hatenablog.com

 

f:id:kameKiKu:20200612130143j:plain

 

ロナが節目を付けてくれているのか、20年以上続けていたスイミングも一旦止めました。まだまだ終息しないでしょうし、心配を抱えて楽しいことをしたくない、という気持ちでしょうか・・・。収まって安全になればまたやればいいし・・。まぁ、そんな感じで今の生活に要る、要らない、と様々見直しています。これからはシンプルライフを目指さなければ・・・とは思いながらも服や物の断捨離はまだまだです。

 

f:id:kameKiKu:20200612163713j:plain