kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

梅雨の晴れ間

雨の晴れ間に額紫陽花が開きました。雨に濡れる紫陽花もいいものですし、晴れた日に咲いているのもいいですね。普通の紫陽花は、日本原種の額紫陽花から品種改良されたものらしいですが、私は額紫陽花は好きです。

 

f:id:kameKiKu:20200616130952j:plain

 

陽花くらい挿し木が容易に着くものもありませんね。日本の気候に合っているのか、挿し木をしておいたら、2、3年で大きくなりますし、紫陽花寺とか、色々な紫陽花で埋まっているお寺などあちこちにありますね。京都で紫陽花寺と言われる三室戸寺など、昔行ったことあります。

 

f:id:kameKiKu:20200616131049j:plain

f:id:kameKiKu:20200616131143j:plain

 

ダンスパーティーも綺麗さが増してきました。

f:id:kameKiKu:20200616131248j:plain

 

の花の重さに、雨に打ちひしがれていた柏葉紫陽花も、太陽に持ち直し、花をみせています。この時期、様々な紫陽花が目を楽しませてくれています。

 

f:id:kameKiKu:20200616131756j:plain

 

ワラナデシコも花盛り。力強い花が好きな私も、このか弱げなカワラナデシコは好きです。冬も寒さに耐えて大丈夫な、弱そうで強い花なんでしょうか・・・。

 

f:id:kameKiKu:20200616134217j:plain

 

寝坊の我が家のピエールドロンサールは、こんな雨の時期になって開きました。花びらが雨などで傷んでいます。このバラも瀕死の状態から2年前復活したものです。なので、ちょっと切ったりして植え替えたのです。何故か他所では花も沢山咲いているピエールなのに、我が家に来て15年くらいになるのに、一度も沢山の花をつけたことがありません。ポツポツと咲く感じ。我が家に合わないのでしょうかね(笑)。しかも雨がよく降るころに蕾を出すのでよけいまともに花を見れません。

 

f:id:kameKiKu:20200616135703j:plain

 

ラスアンデプリッツは繰り返し咲いてくれて、楽しませてくれます。これは我が家に合っているかも(笑)。強健種ですから・・・。花を育てるのも、その環境に合っているかどうか見極めて育てないと良い結果は得られませんね。

 

f:id:kameKiKu:20200616135845j:plain

 

スの花もきれいですね。

 

f:id:kameKiKu:20200616135933j:plain

 

ロナのために私の行動もかなり縮小しました。ICOCAも使わない、お出かけの服もいらない、ガソリンもなかなか減らない、こうなってしまったら、私のマインドも以前のようになるかどうか・・・と、そんなことも頭によぎるこの頃 です。