kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

あちこちで・・・

い物に出かけると、マスク姿が多いです。私も人気のない散歩道でも、この間まではマスクをしていましたが、今ではさすがにこの暑さに向かうと、手にマスクを持って、人と会った時にはしよう、という風に変えています。だって暑いですから・・汗が目に入るくらいです。

 

 

f:id:kameKiKu:20200619135042j:plain

 

して今日もスーパーなどでは、フェイスシールドをしている人を時々見かけました。デパートなどの店員さんがフェイスシールドをしてお客を迎えているのを、テレビのニュースでみましたけど、それですね。そこまでするのか、と妙な感心をしてしまう私。

 

f:id:kameKiKu:20200619135548j:plain

 

してあっちでもこっちでも、お店のレジでも図書館でも、お医者さんでもビニールのパーテーションを垂らして、感染防止の策が取られています。フェイスシールドといい街中で見るそれらの光景が、何だか漫画に描かれるシーンのようなものに見えたりして、不思議な光景にも思われます。今日から県境をまたいでもいいらしいのですが、今静まっている所へまき散らされないか、ちょっと心配です。東京は何しろ人口が集中し過ぎと思います。

 

 

f:id:kameKiKu:20200619135108j:plain

 

レビに出る細菌学者の先生方も、様々な意見の持ち主だったりして、国で言っていることと異なる考えを述べられる先生もいて、聞く側の私など情報過多的な未消化の感じになります。正体の分からないウィルスに対するのは、かくも難しいことなんですね。私の頭の中でも、コロナのことが離れません。

 

(チェリーセージが花盛り、グングン大きくなっています)

f:id:kameKiKu:20200619135148j:plain

 

動範囲が小さくなって、私も疲れることのない日々になっています。体にゆとりが出来ると、夕食の料理なども、ちょっと手間のかかる物も作ろうかな、という気にもなって来るこの頃です。

 

(マリーゴールド)

f:id:kameKiKu:20200619135621j:plain

 

タツムリさんがいました。梅雨、雨、カタツムリはセットですね(笑)。

f:id:kameKiKu:20200619135311j:plain