kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

一日一粒のイチゴ

年目のイチゴの苗「みのり君」は、5株くらいになり育てていますが、葉っぱはとてもしっかり大きく育っていますが、1日一粒しかできません。完熟まで置いておくと虫にやられるかもと、ちょっと早めに収穫して、砂糖をまぶして冷凍保存しておきました。何しろ1日一粒なので・・・(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20200620130845j:plain

f:id:kameKiKu:20200620130917j:plain

 

250グラムくらいになり、冷凍の保存袋がいっぱいになったので、ジャムを作りました。何と言ってもジャムは手作りが一番美味しい。甘さは控えたりしません。砂糖は大体ジャムにする材料の半量弱くらいで作ります。甘さのないジャムは、なんにも美味しさを感じない私です。

f:id:kameKiKu:20200620130938j:plain

 

日のジャムはちょっと失敗、ジャムソースくらいのゆるいのが好きなんですが・・・。量も少ないのに、ちょっとだけガス台の前を離れてしまい、煮すぎてしまいました。でも美味しい味でした。これからの季節トマトジャムも美味しいです。今年も作りましょう。

 

 

 f:id:kameKiKu:20200620130959j:plain

 

ナスも2つ目が穫れました。今年は何本収穫出来るでしょうか。一つの深型プランターに、2つの苗を植えましたが、間に間仕切りのように牛乳パックなどでプランターを区分けしたら、それの結果は今の所とても良く、2つの苗が両方ともシッカリ大きく育ってくれています。昨年は片方だけが肥料を吸収して、もう片方はヒョロヒョロ貧相な育ちになっていましたから。なんでも経験ですね。

 

 

f:id:kameKiKu:20200620140205j:plain

f:id:kameKiKu:20200620140255j:plain

 

顔も発芽しました。ちょっと蒔くのがかなり遅かったんですけれど。

 

f:id:kameKiKu:20200620140504j:plain