kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

じめじめ~

めじめする梅雨こそエアコンが要ります。朝から点けています。シベリアの永久凍土が溶け出しているとかのニュースもありましたね。気候の変化、地球の変容、長い地球の歴史の中ではほんの一時のことでしょうか。。。

 

 

f:id:kameKiKu:20200628190235j:plain

 

 

f:id:kameKiKu:20200628190302j:plain

 

年安売りで買った百合がやっと開きました。それにしてもこの百合も、こんなにも伸びるものなのでしょうか。丈が高い、見上げるような百合の花です。大きなバラ用の鉢に四株植えてたのですが、昨年は三株咲きました。一つはダメになったみたいです。生存競争に負けたんでしょうか。今年は残り三株ですが、真ん中の一つが超元気で、背高ノッポです。やっぱり同じ鉢に複数株を植えると、独り占めする株が出てきますね。

 

 

f:id:kameKiKu:20200628101804j:plain

 

f:id:kameKiKu:20200628190333j:plain

い加減に施している肥料のせいだと思うのですが、有機肥料、牛糞だの骨粉、油粕などをバンバんあげたせいでしょうか・・・。肥料の配分は難しいですね、でも、有機肥料はいくらやっても大丈夫と、バラ育てのオーソリティーが書いていたような気がします。有機肥料はゆっくりと持続して効果をあげる、ということで、土の力を蘇らせ有用土着菌などを増やしていきます。即効性の化成肥料は、トマトやナスなどに使っていますけれど。

 

f:id:kameKiKu:20200628190404j:plain



朝の収穫したものです。チョッピリです、ママゴトのような収穫です。

 

 

f:id:kameKiKu:20200628102954j:plain

 

ジルでバジルソースも作りました。バジルの葉っぱを広げただけで、部屋中に香りが溢れます。今日の献立はスパゲティーでしょうか(笑)。

 

 

f:id:kameKiKu:20200628102126j:plain

f:id:kameKiKu:20200628102143j:plain