kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

雨・・・㋅も終わり

6月も今日で終わり、屋根塗装も昨日の晴れた日で終了しました。あと玄関の庇修理が残っています。お天気のいい日にしか作業出来ない屋根塗装、暑い日も寒い日も高い所に上がっての黙々作業、なかなか大変な仕事です。やってくれた職人さんは71才の細身で寡黙なオジサン。もうこの家の屋根塗装は、これで終わりになるでしょう。。古くなれば、家も人間も傷んでくるのは同じですね。

 

(カラーが咲きました)

f:id:kameKiKu:20200630125834j:plain

 

えないけれど、傷んでいそうなのはコロナが及ぼす精神的なダメージではないでしょうか。私なども四月、五月、六月と引きこもり生活が常態になってしまいました。避難所などでの不活発症候群ではないですけれど、人混みに出たくない、面倒、などという今までになかった感じになっています。散歩はしていますが、もっぱら食料品を買い出しに行くだけの日々になっています。

 

(クレオメ、咲き始めました)

f:id:kameKiKu:20200630125913j:plain

 

人で会うのはまだしも、沢山の人と会うのは・・・とか、先日のパッチの会でもテイクアウトして家ランチをしました。警戒心が旺盛になっています。こういう生活が長く続きそうですから、なんだか内面的にも不活発になっています。けれども一方で、これが年齢相応の暮らしかもしれない、と思ったりもするのですけれど・・・(笑)。

 

(雨に濡れているユリ   花瓶に一つ挿したらいい香りが漂います)

f:id:kameKiKu:20200630131052j:plain

 

は変わります。ワイドショーでも取り上げられている参院選での贈収賄、どうしてお金とか配ろうという気になるのでしょうか・・・そこに貰えば票を入れるという人がいるからなんでしょうね。そしてニュースでも映像がありましたけど、支援者の前で、土下座して懇願したり。そこまでしてやりたいものなのでしょうかねぇ・・・普通人の私にはまるで理解出来ません。確かに以前にもいました、相当なお年の議員の方なのに、選挙運動の時に土下座していましたねぇ・・・。

 

(雨風に耐えているヒマワリ)

f:id:kameKiKu:20200630131122j:plain

 

に引きこもりしている私は、テレビっ子になっています。ワイドショーはもちろんくまなく見て、ニュース番組しかり。ドラマなんて全く見なかった私なのに、韓流、華流、ドラマを見るようになりました。

 

(ツダンホンシン )

f:id:kameKiKu:20200630131835j:plain

 

流「エイラク」は毎日月から金までやっているのですが、60話あります。7話くらいから録画して見始めましたが、清朝の時代が舞台、女官が皇后にまでのし上がっていくドラマです。セットも衣装も豪華でオモシロイです。60話は話が長く延ばし過ぎで、ちょっと緩慢になったりする気がしますが、何しろ毎日続きますから記憶が繋がって見続けられます。日本人には無い物言いだったり、性格の描かれ方だったりしてそれもオモシロイですね。今日は45話です。