kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

ノウゼンカズラ・・・夏の花達

の中のちょっとの晴れ間。ノウゼンカズラも朱色の花を見せ始めました。夏の花ですね。我が家のノウゼンカズラはご近所の方からもらったものですが、鉢に植えていたものが、鉢から根を出し土の中に伸ばしてしまい10数年経っています。旺盛な成長力を持つノウゼンカズラですから、根を土中に伸ばしたとは言え、地植えにしておくより、狭いスペースではマシかもしれません。昨年は相当太くなっていた幹を、バッサリ切りましたが、今年も花を見せてくれました。下さった方はもう亡くなられました。庭の植物にもドラマがあります。

 

 

f:id:kameKiKu:20200705140823j:plain



い夏が似合う花、ノウゼンカズラ。早くもっと暑くなって欲しいですね。暑くなると暑いとまた愚痴が出るでしょうか・・・(笑)。今回も熊本の大雨被害、大変です。他人事ではなく、雨の降り方が怖いですね。梅雨明けまでにはまだもう少しあります。大雨にならないことを祈りたいです。ノウゼンカズラ花言葉は「名声」だそうです。

 

f:id:kameKiKu:20200705140930j:plain

 

色いノッポになったユリの半分くらいの高さで、ピンクのユリが咲ました。去年買ったユリのうちの一つです。4つ買ったユリの内1つがダメになり、黄色の次がこれで、二つ目が咲きました。あと1つの株、咲くでしょうか。

 

f:id:kameKiKu:20200705141637j:plain

f:id:kameKiKu:20200705141740j:plain

f:id:kameKiKu:20200705141836j:plain

 

白のカラーは裏庭に植えています。今年は3つも花が咲きました。今までは一つしか咲かなかったんですけれど・・・。カラーは葉っぱが出てきた頃から、あーカラーがここに植えてあったなぁと気ずく程度で、私が普段あまり注目していない花です。咲いたらきれいなんですけれどね。カラーって白だけかと思っていたら、他の色もあるようですね。花言葉は「乙女のしとやかさ」、ウンウンこれは頷けますね。

 

 

f:id:kameKiKu:20200705142642j:plain

f:id:kameKiKu:20200705142704j:plain

f:id:kameKiKu:20200705144535j:plain

 

マワリも梅雨空に咲き揃ってきました。雨に打たれながらも、高く伸びた茎で支えながら頑張って咲いています。それにしても伸びましたねぇ・・・。

 

f:id:kameKiKu:20200705143720j:plain

 

ランダのスノコ作りは8割方出来ました。写真の手前の方は、まだです。エアコンの室外機があったりして、室外機を動かせないので工夫が必要です。あまり暑い時ではなかったので作業的には良かったと思いますが、夫は腰が痛いとヒーヒー言いながらやっています(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20200705150013j:plain