kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

晴れ間のない梅雨・・・雨期

つまで続くんでしょう、雨。これはもう梅雨っていう感じではなく、雨期ですね。一ヶ月くらい雨期があるという・・・。テレビっ子になっていた所、ブルーレイが突然壊れたようで、操作ができなくなりました。まぁこのブルーレイも2009年くらいからですから、耐用年数が切れたのでしょうね。次男がタイに赴任している時には、孫達にアニメを毎日録画して、せっせと送っていたので、よく使っていた感はあります。

 

(庭のあちこちにいるグンバイトンボ)

f:id:kameKiKu:20200711155830j:plain

 

してこの自粛が始まってからは私がテレビっ子になり、毎日色々な番組を予約していました。昨日は壊れたので、「エイラク」はリアルタイムでしか見れず、ちょっと不便でした、夕方放送なので・・・(笑)。録画してCMを早送りして見たりしていますし。他にも年数が経っている家電がメジロ押しです。そおーっとそおーっと使わなければ(笑)。

 

(雨でも咲いているカワラナデシコ)

f:id:kameKiKu:20200711160615j:plain

f:id:kameKiKu:20200711155924j:plain

 

続きでも、庭のプランターでは、「毎日一つ」のイチゴが穫れています。たまに二つ穫れる時もあります。砂糖まぶしにして冷凍庫にため込んでいますが、2回目のジャムを作る日は、もう少し先・・・。毎日一粒入れるのも小さな楽しみです。ダンゴムシが多いです。これは手で触れる私、見つけたら退治しています。

 

 

f:id:kameKiKu:20200711155949j:plain

f:id:kameKiKu:20200711160010j:plain

 

ニトマトやナスもちょっとずつですが穫れています。ナスは何日かに一つですが、6個くらいは穫れました。今の所ナスも順調です。トマトはまだ1つ2つしか穫れませんけれども・・・。

 

 

f:id:kameKiKu:20200711160039j:plain

 

サガオもちょっと遅くなりましたが、発芽しています。太陽がジリジリ照らす日が待たれますね。

 

 

f:id:kameKiKu:20200711160115j:plain