kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

猛暑…眠れない

こ2、3日の猛暑は、暑いほうがいいなんて言っていた私も、夜中の気温が30度くらいで下がらないので、ホントに眠れない暑さです。元気なのはクマゼミだけですね。庭のハナミズキに止まり、シャッーシャッーシャッーと物凄い声で鳴いています。あんな小さな体のどこからあの大きな声が出るのでしょうね。激しく細かく体を震わせて鳴いているのが、下から見ていても分かりました。

 

f:id:kameKiKu:20200811141419j:plain

 

子供の頃は油蝉が多く、ジージーと鳴いているのばかりでしたが、今はクマゼミの鳴き声ばかりを耳にするようになりました。これも温暖化のせいでしょうか、南方系の蝉のようですが・・・。クマゼミは午前中鳴くらしいです。確かに午前中に表や裏の庭木に来ています。鳴き声で暑さも倍増です(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20200811141447j:plain

 

シジミ蝶もランタナに止まりました。

 

f:id:kameKiKu:20200811141649j:plain

 

れは何トンボなのかな・・、庭にきていたトンボです。散歩をしていると、シオカラトンボも飛び交っていました。カメラを持たず散歩しているので写真はありませんけれども・・・。

 

f:id:kameKiKu:20200811142114j:plain

 

f:id:kameKiKu:20200811142812j:plain



い中、虫に食われたり暑さでヘロヘロになっているバラ達。わずかに粉粧楼が咲きました、頑張ってますね。暑いので、水やりが忙しいです。鉢のものが多く・・・。

 

f:id:kameKiKu:20200811142852j:plain



夏の色どりの朝顔

f:id:kameKiKu:20200811142946j:plain

 

ボタンから種取りをしたのを3日前に蒔きました。もうこんなに発芽しています。こんなに発芽してもそんなに沢山は要らないんですけれど・・・(笑)。ビオラの種も蒔いてみました。ビオラは難しそう、なかなか発芽しないかも。。。

 

f:id:kameKiKu:20200811143157j:plain

f:id:kameKiKu:20200811143212j:plain

 

アコン漬けになっている毎日ですけれど、室内に飽きたらちょっと庭に出てみます。どっと暖気に襲われます。それでもこうして虫や植物が私の目を楽しませてくれています。まだまだ猛暑は続きそうですね。今日は36度。