kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

秋・・・果物ジャム作り

月に入りました。八月はスコールのような短時間の雨が数回降っただけで、こちらではズーッと晴れでした。下旬になるとコスモス園のコスモスも咲いてきますね。私もパッチでコスモスを作ってみました。

 

f:id:kameKiKu:20200901150955j:plain

 

 思いがけず沢山果物が手に入りました。九州の梨や山形の桃など、果樹園の家庭用の物ですが、ちょっと小ぶりだったり、皮にキズがあったり、熟れていたりのものですが、全く問題ありません。果物大好き人間の私は、毎朝パン食ですが、その時期の果物とバナナを欠かしません。「朝の果物は金」と言いますね、正しくそんな感じです。なので、沢山の果物を得て大喜びでキッチンに立ちました。

 

f:id:kameKiKu:20200901154258j:plain

f:id:kameKiKu:20200901154326j:plain

 

 

では、生でも食べて、ジャムやコンポート作りもし、桃ではジャムを作りました。レンジで作るやり方もあるようですが、私はガスコンロで時間をかけてトロトロ作るやり方ばかりです。梨のジャムは水分が多いので、イチゴなどで作る時より、二倍以上の時間がかかりました。時間がかかるのでとガス台から離れると、失敗します。イチゴで前回ちょっと煮過ぎたのが出来ましたよね(笑)。

 

(梨ジャム)

f:id:kameKiKu:20200901154352j:plain

 

(桃ジャム)

f:id:kameKiKu:20200901154418j:plain

f:id:kameKiKu:20200901154438j:plain

 

 

で作るジャムは初めて作りました。桃のジャムは以前も作っていましたが、もちろんキズ桃、熟れ過ぎた見切り品で作っていました。普通に売っている果物はみんなお高い値段しています。お値段の高い果物ではジャムなど作る気も起りませんが、果樹園直送のものでとってもお得な物なので作ってみました。梨では赤ワインのコンポートも作りました。紅茶と一緒に食べるのもいいですね。

 

 

f:id:kameKiKu:20200901154510j:plain

 

 

チヂクもジャムにするととっても美味しいんですが、イチヂクもお高い値段です。あのイチヂクが、どこにでもあるイチヂクが、と思うと・・・。先日、イチヂクのコンポートを作りましたが、もっと安ければねぇ・・・今年はジャムまでは作っていません。イチヂクの苗木も以前植えてみたのですが、根元から虫が入って枯れてしまったので諦めてしまいました。イチヂクがたわわに成って、庭から取ってくるようだと、とってもいいですねぇ。

 

ぁ、しかしとにかく実のなるものはなかなか難しいので、素人の私には出来ないことと思っていますが、こうして季節の果物に囲まれると、幸せな感じがします。当分ジャムやコンポートで楽しめます。

 

年中成るという時無しイチゴの「みのり君」は、細々ながらも実をつけたりしています。ランナーで株を増やしてみましょう。最盛期でも一日一粒、二粒でしたが、もっと穫れるようになったらいいんですが・・・。

 

 

f:id:kameKiKu:20200901160932j:plain