kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

あちこちに・・・小さい秋

テイホームの後遺症でしょうか、出不精になった気がするし、ちょこっとドライブしても疲れます(笑)。私だけかと思ったら、友達もそう言っていたので、これはちょっと問題かも・・・。自分で動ける私達も、何かと自己抑制してしまい、縮こまっている行動範囲で、身体機能が低下している気がしますね。2020年も半年以上過ぎて、大変な年になってしまいましたね。

 

 

f:id:kameKiKu:20200906112038j:plain

 

ぁ、そんな中車を走らせてみると、小さな秋があちこちに。初めて寄ってみた葡萄園では、今度は買えました。

 

 

f:id:kameKiKu:20200906111339j:plain

 

を北に走らせると、なんて大きなカボチャ。どのくらいの重さあるんでしょうね。

 

 

f:id:kameKiKu:20200906111441j:plain

f:id:kameKiKu:20200906111509j:plain

 

も・・・。そのうち栗ご飯。

 

f:id:kameKiKu:20200906111531j:plain

f:id:kameKiKu:20200906111552j:plain

 

中の稲も黄金色。

 

f:id:kameKiKu:20200906111722j:plain

 

も実っている。

f:id:kameKiKu:20200906111817j:plain

 

盆休みのgo toでも、コロナがあまり爆発的にならなかったのでほっとしました。これからはコロナと共存生活・・・。そろそろ来月から私達の女声コーラスも工夫をしながら開始となるようです。短時間のパート練習から再開となるようですが、私も腰をあげなければ・・・。総勢60人もいると、練習場所も今までの場所ではダメ。コンサートの仕上げ練習に使っていた所でやることに。

 

(合唱マスク)

f:id:kameKiKu:20200906113749j:plain

 

唱マスクを作ってみました。密室で声を出すことが一番危険と言われていますね。正しくコーラスはそれですけれど・・・。フェイスシールドとか、対策も色々考えて。でも、合唱マスクをつけて歌うと、指揮者から見たらとっても可笑しい光景でしようね(笑)。鼻の所には針金を入れ密着するようにしてみました。友達からリクエストも来て、余分に作りましたが、ヒゲのような、お地蔵さんの涎掛けのようなものですね(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20200906113826j:plain

 

十年後かには、こんなものを付けて歌ったと、この時期のことが笑い話になるのでしょうねぇ。早く笑えるようになるといいですけれど・・・。