kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

暑さもひと息・・・

風10号は、近畿ではあまり影響は有りませんでした。予測のつかない大型台風、本当に心配でしたね。台風の去った後の日差しは、どこかしら秋の気配を漂わせている陽ざしですね。最近では夜も眠れるようになりました。

 

 

f:id:kameKiKu:20200908145142j:plain

 

の植物達も正直です。昼間はまだまだ暑いんですけれど、それでも一時の焼けるような暑さとは程度も違ってきているせいか、バラなどは新芽をどんどん出してきました。

 

マリアカラスとフレグラントオールドパープルが並んで咲いています。ラジオタイムズ、そしてクロツカスローズも、ポツポツ咲いています。咲いてくれると嬉しいバラ達。ウィリアムモリスも挿し木をしていたら着いたようです。

 

 

f:id:kameKiKu:20200908145224j:plain

f:id:kameKiKu:20200908145258j:plain

f:id:kameKiKu:20200908145320j:plain

f:id:kameKiKu:20200908145338j:plain

 

ブラックティーも蕾。

f:id:kameKiKu:20200908152231j:plain

 

ンタナも咲いています。これから年末まで咲き続けてくれる花ですが、寒くなっていくほど色が冴えてきます。まるで人工的に作った花みたいな造形ですね、見る度に思います。

 

 

f:id:kameKiKu:20200908145918j:plain

f:id:kameKiKu:20200908145934j:plain

 

に盛んに咲いていた椿咲鳳仙花は、こぼれ種から二回目の花を付けています。本当にこの花は生命力が強く、年内に三回目のこぼれ種からの花を見せてくれます。

 

f:id:kameKiKu:20200908150310j:plain

 

を蒔いた葉ボタンも、植え替えをして育っています。こんな細い弱弱しい茎で、あの大きな葉ボタンに本当になるのか、上手く育てられるのか、自信はありません。葉ボタンを育てるのは初めてなので・・・。畑じゃないのでその分なかなか・・・。

 

f:id:kameKiKu:20200908150700j:plain

 

い物のついでに図書館に寄って本を借りようとしたら、図書館カードが、いつも入れている買い物バッグにありません。ゴソゴソ探し回った挙句、結局カード忘れみたいなものに記載して借りることが出来ましたが、頭の中は?マークがいっぱい。図書館以外で出すことないのにどこで紛失・・・と。

 

f:id:kameKiKu:20200908152347j:plain



宅に着いてから、出掛けた先の心当たりに忘れ物として届いてないか一応電話で確かめたりしましたが、いずれも不発。そうしているうちに、夫の車の助手席の下に転がっているのが見つかりました。数日前に夫の車に乗ったのでした。透明なビニールケースに入れていたのですが、名前も記載してあるし、診察券のようなものも入れていたし、今は使わないコーラスの記念写真テレフォンカードなどまで、何故かそこにいれていたので、見つかって良かったです。名前記載の物などを落とすと、悪用されないか心配になりますから・・・。

 

f:id:kameKiKu:20200908152516j:plain

 

ぁーついに私もウッカリなことが出るようになったのかと、少しはショックを受けていましたが、買い物バッグもファスナーで口の閉じるものを使わなきゃ・・・そう思いました。最近、私も物を探しまわることが、たまに出てきました(笑)。物を探し回るのは我が家では夫の専売特許だったんですけどねぇ・・・(笑)。

 

 

(土手に咲いているほ穂状のケイトウです)

f:id:kameKiKu:20200908152455j:plain