kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

鮮やかになる花たち

しくなりました。庭の花達も色が鮮やかになりました。夏の花の朝顔やナスなども引き抜いて片づけました。今年はナスの出来はあまりよくありませんでした。暑すぎたんでしょうか。

 

リアカラスが濃いピンクで咲いています。名前にたがわず存在感のある花です。

 

f:id:kameKiKu:20200928211626j:plain

 

ィリアムモリスも春より小さいですけれど、控えめなたたずまいで・・・。

 

f:id:kameKiKu:20200928211831j:plain

 

クロッカスローズも、淡いイエローで。

 

f:id:kameKiKu:20200928211935j:plain

 

ラウンプリンセスマルガリータは、今年は不調でした。去年植え替えたり、置き場所も変えたりしたからでしょうか。場所に馴染み根を張るまでは・・・。

 

f:id:kameKiKu:20200928213005j:plain

 

ンタナも鮮やか。12月頃まで咲いてくれます。でも冬越しは出来ません。

 

f:id:kameKiKu:20200928212139j:plain

 

話要らずで咲いてくれる椿咲鳳仙花も、こぼれ種から二回目の花を咲かせています。またこの花のこぼれ種で三回くらい花を咲かせてくれるはず。去年はそうでした。

 

f:id:kameKiKu:20200928212439j:plain

 

はうまく咲かせられないペチュニアですが、なんとかしょぼくても咲いています。

 

f:id:kameKiKu:20200928212900j:plain

ハーブです。

f:id:kameKiKu:20200928213533j:plain


日は月に一度のパッチの集まりをしました。最近あまり他人や友達と接触していませんから、ひと月ぶりのお喋りにもなります。もちろんマスクをしてですけれど。本音で喋れる友達はやはり人生には必要ですね。今年になってから多い有名人の自死なども、周りに本音で話せる人がいなかったのでしょうか・・・そこまでいくのは、周りが気づかぬうちに精神的な病を背負っていたのでしょうか・・・。残念ですね。。。竹内さんのはショックでした。

 

人生における友達、時間を積み重ねて付き合いが深まっていった友達、何かの縁で出来た友達との絆を大切にしようと思います。