kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

コーラス再開

7ヶ月ぶりにコーラスが再開されました。2月末から休みになり、それでも4月初めの頃までは、お花見などにしばしば出歩いていたのですが、お花見の後体調も崩し、自粛生活の中おとなしくしていた私です。ずーっとおとなしく引きこもって生活していたので、買い物でスーパーに行く程度でした。体調は4月いっぱいで元通りになりましたが・・・。

 

(粉粧楼)

f:id:kameKiKu:20201001200919j:plain



年ぶりくらいに電車に乗りました。パート練習1時間のみがしばらく続きますが、広い会場がいるので、練習場所も変わりました。近鉄にも乗って丹波橋まで行きます。30分練習しては入り口を開けて換気します。もちろん合唱マスクや普通のマスクをつけた上で歌います。指揮者もフェイスシールドを付け、指揮台の前には透明なパーティーションが置かれています。私達メゾパートの練習の前には、ソプラノパートが既にやり終え、帰っています。それにしても、こんな光景になるとは想像したこともなかったです。

 

(苔玉、ベゴニアが大きくなってきました)

f:id:kameKiKu:20201001201432j:plain



直随分長く合唱もしてきたので、コロナ禍では全く歌う気持ちになりませんでした。もう、十分歌ってきたから・・・心配しながら歌うのは嫌だと・・・。気力も出ないままでした。でも、㋈の様子を見ながら、まぁまぁこの程度ならwithコロナとして生活していかなければと、少しずつ前向きの気持ちになってきました。

 

(コリウス)

f:id:kameKiKu:20201001201131j:plain



生省の接触アプリCOCOAスマホに入れました。普段はオフにしていますが、電車に乗ったり人混みに行くときはオンにして・・・。帰宅して確認すると接触ナシとなっていました。このアプリも間違いの時もあるようですが、とにかく日本ももう少しデジタル化の日常にならなければ・・・という思いもあります。しかし、まだ3割くらいしか入れている人がいないようで、その効果も発揮できていないようですけれど・・・。それでも接触ナシというのを確認してほっとしました。

 

(金の成る木)

f:id:kameKiKu:20201001201249j:plain

 

ジタル大臣も出来たことですし、100年も前に、70年も前に決めたことを踏襲するのではなく、次々と改革改善して行って欲しいものです。大体に、私もそうですが、日本人は保守的で、一度決めたらなかなか変革しない国民性?があるような気がしますね。今の時代、すでに世界のスピードに乗り遅れています。コロナ騒動で顕わになったのは、日本が遅れているということでしたね。外圧がなければ日本は動かないと言われていましたが、ここはウィルス圧でようやく動こうとしていますね(笑)。

 

(レックスベゴニア)

f:id:kameKiKu:20201001200755j:plain



しぶりに出した声は、マァマァでした。ホントに全く歌ってなかったので、心配でした。でも、コロナ太りをしているので、もうちょっと締まらないとダメですね(笑)。40周年記念コンサートはコロナの為吹っ飛んでしまっていますが、そのうちに・・・。85才の指揮者先生だけはお元気で何よりでした(笑)。