kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

秋・・・

分涼しくなりました。あの夏の暑さはもうすっかり忘れてしまいましたね。転がるようにこれからは寒さの方へまっしぐら・・・です。気持ちのいい期間は短いですね。前回もアップしましたが、土手にも秋の景色が広がっています。ケイトウ、コスモス、彼岸花などが色どりを見せています。何故かホッコリする景色です。GOーTOで世間は賑わっていますが、我慢我慢、私などはまだそう言いきかせていますが・・・。

 

f:id:kameKiKu:20201006141108j:plain

 

柿の木にも柿

 

f:id:kameKiKu:20201006141304j:plain

 

鴨も遊んでいます。

 

f:id:kameKiKu:20201006145346j:plain

f:id:kameKiKu:20201006145425j:plain

 

の雲も秋。何ていうことのないただの雲でも、見上げると心が広がっていく感じがします。私のカメラではなかなかいい感じには撮れませんけれど・・・。雲を見たり、秋景色を見たり出来るのは、穏やかな日々だからでしょうね。ずっとそうであって欲しい・・・私達シニアにとってはなおさら思います。

 

f:id:kameKiKu:20201006141424j:plain

f:id:kameKiKu:20201006141442j:plain

f:id:kameKiKu:20201006141605j:plain

 

散歩でみつけたトウガラシ。

 

f:id:kameKiKu:20201006142015j:plain

 

畑の小屋の上にいたアオサギ君。何を考えているんでしょう、孤高のサギ君。

f:id:kameKiKu:20201006142207j:plain

 

セイタカアワダチソウも色づいていました。この花に反応する花粉症の人には嫌な花ですよね。私は大丈夫ですが・・・。

 

f:id:kameKiKu:20201006150327j:plain

 

散歩道から見ると刈り取られた稲のあぜ道に彼岸花

 

f:id:kameKiKu:20201006150648j:plain

 

が家の庭では、つるバラプロスペリティーが一輪咲いています。このバラはもっと沢山花を付けてもいいはずですが、場所を動かしたんです。なので、場所に慣れるまでしばらくかかるかも。。

 

f:id:kameKiKu:20201006142624j:plain

 

ェリーセージの赤が目を惹きつけます。ポキポキ折っても次々枝を出して来る丈夫なハーブ。ホントに強いハーブですが、このハーブは花を見る以外あまり利用していません。

 

f:id:kameKiKu:20201006142713j:plain

 

ブルーが爽やかなアズレアハーブと。百日紅の花も散り終わりました。

 

f:id:kameKiKu:20201006143833j:plain

f:id:kameKiKu:20201006144009j:plain

 

日紅が花盛り。昨年から植え始めた千日紅。名前の通り千日とは言いませんが、かなり長い間咲いていますし、ドライフラワーにしても鮮やかな色を残したままで長い間楽しめます。ホントに楽しみの多い花ですね。

 

f:id:kameKiKu:20201006145152j:plain

f:id:kameKiKu:20201006145548j:plain

 

てさて、トランプ氏もコロナに感染して退院はしたようですが、どうなるのか、世界が注視していますね。アメリカの大統領選挙の仕組みは、私の勉強不足なのでしょうが、ホントよく分かりません。大統領選挙と言えば直接選挙かと思うのに、実は間接選挙というアメリカの選挙制度。三億人以上の人口でも、アメリカほどの国ならば直接選挙も出来ると思うのに・・・。連邦国家で州により様々な違いもありで、先に選挙人を選出するとか、イマイチよく分からないシステムです。それはともかく、あとひと月後にはどんな結果が待っているのでしょう。