今日は私の気まぐれ散歩デー、歩くと帰りには少し汗ばむお天気です。近所の家の垣根の金木犀、花盛りでした。そう言えば我が家にもあったのですが、随分前に百日紅に変わってしまいました。金木犀は秋の代表のような木、香りが懐かしいです。
川沿いの土手近くの草原では、一面ススキの穂が白く光って波打っていました。私の背丈よりもずっと高いススキです。ススキと言えば、数年前、熊本の地震が起こる前の年あたりに阿蘇を訪れたことがあります。その時阿蘇高原でもススキの海を見ました。阿蘇では、ヘリコプターで上から阿蘇を見るという観光がありましたが、乗らなかったので、今でも残念だったという気持ちがあります。
今日の空。セイタカアワダチソウも花盛り。草原では白いススキと黄色いセイタカアワダチソウのコントラストが青空の下で・・・。
ツマグロヒョウモン蝶でしょうか、草むらのタンポポに止まっていました。
蔦も紅葉しはじめて・・・。
我が家ではハーブが花盛り。チェリーセージとアズレア。
椿咲鳳仙花の二番花も盛り。一番花の時より盛大に咲いています。涼しくなり色が冴えてきています。
その横にひっそりとベロニカロニカブルーが。夏の盛りにくたびれた株が安売りされていたのを買ったものです。蘇って咲いてくれました。
今年の冬は寒いとの予報です。束の間のしのぎやすい日々ですね。レモンの木にはアゲハの幼虫がいます。寒くなるのにどうなるのでしょうね・・・。
昨年は飼育箱に入れて観察していましたが、今頃青虫になったものは、サナギになって冬越しして四月に羽化しました。レモンの葉っぱは食べられてポロボロですけれど・・・今年はそのままにしておきましょう。