kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

オマージュ ア バルバラ & バラの世話

日美山で買ったデルバール社のフレンチローズ、オマージュ ア バルバラ、いい花が咲いています。黒がかった深紅な花びら、中輪の花です。

 

 

f:id:kameKiKu:20201105133822j:plain

 

のバラはフランスのシャンソン歌手のバルバラ(1930~1997)に捧げられたものという。シャンソン歌手バルバラはどんな人か調べてみると、家庭における葛藤などから、15才で歌手になる道を選んだという。私にとってシャンソンは、クラシック音楽ほどなじみ深い音楽というわけではありません。エディット ピアフとサルヴァトーレ アダモのCDを一枚ずつ持っているだけです。

 

バルバラの歌うシャンソンを聴いてから、このバラを見るとより一層味わいも出てきます。シャンソンというのは、言葉は分からないながらも、何かしらじんわりと心に訴える音楽ですね。そしてそれはフランス語じゃないと出ない味という気もします。

 

 

 

f:id:kameKiKu:20201105140506j:plain

 

f:id:kameKiKu:20201105140524j:plain

 

f:id:kameKiKu:20201105140542j:plain



し早いですが、クロッカスローズの土替え、鉢土の中を調べました。コガネムシの幼虫に常に怯えている?私です。。。

 

f:id:kameKiKu:20201105141024j:plain

 

りといい感じに根が張っていました。コガネムシの幼虫も居なかったので、余り大きく根は崩さず、新しい土を足して鉢に戻しました。鉢土の上に虫よけにネットを置いておきました。何年も試行錯誤するうちに、土の配合などが私なりですが、分かってきたような・・・。以前バラ専用の土という既成の配合された土で植えた時、さらに肥料を上げてしまい、肥料過多でダメにしたものもありました。失敗も勉強(笑)。

 

 

f:id:kameKiKu:20201105141318j:plain

 

った枝を挿し木にしておきました。挿し木は成功するときもあれば、ダメなときもあり、成績は三割くらいしかうまくいきませんが、私の感じでは、冬場のほうが、腐らず成功率は高い感じです。

 

f:id:kameKiKu:20201105142024j:plain

 

f:id:kameKiKu:20201105142043j:plain

 

フレグラント オールドパープルがダメになったと書きましたが、15年も咲いてくれていた大好きなメアリーローズもダメになりました。根元に大きな洞穴が・・・。

 

 

f:id:kameKiKu:20201105164212j:plain

 

メアリーローズの挿し木苗を作っていたので良かったです。やっぱり保険の挿し木苗が必要ですね。。

 

f:id:kameKiKu:20201105142916j:plain

 

苗中のも入れると狭い庭に30種類近くのバラがありますが、やっぱり地植えしているスパニッシュビューティーやマダムアルフレッドキャリエールなどが勢いがいいです。無農薬なのにスパニッシュは、黒点病も見せずに元気な葉っぱを沢山付けてくれています。だんだん丈夫に環境に合ってきたんでしょうか・・・。でも蔓の誘引も難しい。

 

f:id:kameKiKu:20201105150347j:plain

 

の世話が次の春の花を左右しますから、これからがバラの世話の時期に入ります。鉢バラの剪定も苦手です。なかなか思い切ってバチッと切れないんですよね。。。でも、心を鬼にして今年はバチッと短くしてみようかなぁ・・・(笑)。それなりにしか咲きませんが、そういう煩雑なことが、逆に楽しいんでしょうか、バラ育てというのは(笑)。