kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

秋色深し

ご飯をたびたび作り秋を味わっています。栗は栗ご飯にするのが一番好きです。先日能勢の道の駅で買って来た栗を、皮をむいて切り分け、さっと熱湯にくぐらして冷凍しています。取り出せばすぐに栗ご飯が作れます。栗ご飯は毎日続いても飽きないかも・・・(笑)。

周りの景色も秋色が濃くなってきました。

 

 

f:id:kameKiKu:20201111131953j:plain

 

の花もだんだん寂しくなってきています。頑張って咲いているマリーゴールドランタナはその色をさらに鮮やかにして、見事な造形の花を見せてくれています。

 

f:id:kameKiKu:20201111132825j:plain

f:id:kameKiKu:20201111132843j:plain

f:id:kameKiKu:20201111140004j:plain


してハーブのサルビアアズレアも綺麗な空色の花を咲かせています。これは2メートル近くにもなるということを知らず、そのままにしていたら、伸びる伸びる、クネクネした茎の処理に困った私です。㋅ごろに剪定をしてやらなければ、ヒョロヒョロになるというわけです。



f:id:kameKiKu:20201111132942j:plain

f:id:kameKiKu:20201111140037j:plain

 

マージュ ア バルバラは花盛り。多花性ということですから・・・。いかにもバラつていう感じですね。来春もこんなに咲かせられるか、それが問題ですね(笑)。

 

 

f:id:kameKiKu:20201111133231j:plain

 

プリンセス ドゥ モナコは寒いせいかここまででなかなか開きません。

 

f:id:kameKiKu:20201111134531j:plain

 

えた覚えもないのに、庭のアチコチで咲いている小菊。咲けば可愛いですけれど。だんだん蔓延ってきています。

 

f:id:kameKiKu:20201111133554j:plain

f:id:kameKiKu:20201111133624j:plain

f:id:kameKiKu:20201111140128j:plain

 

ボタンも大きくなってきました。もうひと月もすると、年末が迫ってきますけれど、今年は悩ましいです。関東にいる次男家族は帰省できるのかしらと・・・。出来るのか出来ないのか、ギリギリまで尋ねたくはないし、用意はそれによって変わるのだけど、来るのを前提にしておかなければ・・・と思うし・・・。万一来なかったらずっと顔が見れてないし・・・寂しいし、来たら来たで若者は無症状の感染者もいるということもあるし・・・と頭が乱れに乱れます(笑)。

 

f:id:kameKiKu:20201111134442j:plain

 

ロナは、日頃考えなかったことを気にしなければならないので、何ともしんどいですね。第三波とも言われてきていますし・・・。