kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

振り返る・・& 胡蝶蘭の花芽 

まには自分のブログの、去年の辺りを振り返ってみました。植物がらみの日記ですから、同じ季節には同じ植物が登場したりしていますが、去年は動き回っていました。美術館や正倉院展、第9を聴きになど、そしてコーラスステージも秋には3つもあり、大忙しでした。

 

 

f:id:kameKiKu:20201113152849j:plain

f:id:kameKiKu:20201113152821j:plain

 

えていることも、1、2年ではそう変わってませんしね・・・。人間て、よほどのことが無い限り、そうそう変われるものでもないと思いますし(笑)。性格は環境によって作られていくのでしょうか・・・。どうも私は交感神経の方が少し勝っている性質の気がしますけれど・・・ノンビリ出来ません(笑)。

 

kamekiku.hatenablog.com

 

 

kamekiku.hatenablog.com

 

 

と同じせっかちで気の早い水仙が、もう蕾を上げてきています。去年もやはり一番早かった水仙です。 

 

f:id:kameKiKu:20201113145405j:plain

 

年は、蕾がやっとついたミニ胡蝶蘭でしたが、蕾が膨らんだところでポキンと折ってしまいました。今年こそはと葉の付け根を見ると、ナント今年も花芽が出来ています。何とか一度でいいから咲かせたいものです。戸建ての家ではなかなか咲かせるまでが難しいです。二階の南向きの部屋に取り込んでいますけれど・・・。

 

f:id:kameKiKu:20201113153905j:plain

f:id:kameKiKu:20201113153935j:plain

f:id:kameKiKu:20201113154035j:plain

 

の付いたのはミニ胡蝶蘭が2つと、普通の大きな胡蝶蘭が一つです。ミニの方は15年くらい前に貰ったものです。ずっと咲いていません(笑)。でも、蕾には何となく喜びを感じます。

 

 

f:id:kameKiKu:20201113154149j:plain

f:id:kameKiKu:20201113154214j:plain

f:id:kameKiKu:20201113154235j:plain

 

 植物の冬越しの準備とか、冬に備えることもそろそろしてみました。コリウスも霜でやられないうちに切り戻し、地植えの物は小さい鉢に入れ、寒さの除けれそうな所に置き、切った茎は水に挿しておきました。水挿しで根が出ると聞きました。これもちょっとした楽しみの一つですね。 

 

f:id:kameKiKu:20201113162403j:plain

 

てさて私のコーラスもゆっくりゆっくりのスタートでしたが、一時間ばかりのパート練習が終了し、昨日から団員を二つに分けて、一時間ちょっとのアンサンブルの練習に変わりました。やっと歌ったという気がしました。しかしこの先がどうなるか・・・現状では明るい兆しはありませんねぇ・・・。