kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

なかなか出来ない散歩

菊が可愛く咲いています。植えた覚えもないのに、庭のあちこちに・・・。

 

f:id:kameKiKu:20201124150541j:plain

f:id:kameKiKu:20201123140854j:plain


の昔、大昔、中学生くらいの時、伊藤左千夫の「野菊の墓」を読んだことがあります。淡い恋心の若い二人の悲恋ですけれど、本の中身も忘れたような淡い記憶です。と、まぁ私の記憶と言えばこうして本に結びついたりする訳ですが、今の人達とは大違いなんでしょうね。こんな小説があったのも知らないでしょうね。今はアニメとか、動画などなんでしょうか・・・。

 

f:id:kameKiKu:20201123140943j:plain

 

男家族たちも今話題の「鬼滅の刃」の映画に行ったようです。中学生の孫はとても感動していたようだったと・・・。私は今のところ見に行く予定もありませんけれど・・・(笑)。

 

 

f:id:kameKiKu:20201124133944j:plain

 

年は自粛という期間が長いので、いつもの年より沢山本が読めました。斜めに読んだものもありますが・・・。生活の変化で、私も初めは戸惑いました。時間があり過ぎてしまうので、運動しなくなったのに、食欲をそのままにしたので、本当にコロナ太りになっています(笑)。人間ていうのは、人と接したい、外に出たい、と思うのが普通なんでしょうね。散歩も実行出来ていません(-_-メ)(≧▽≦)。

 

(パレード)

f:id:kameKiKu:20201124134351j:plain

 

志が弱いのか、散歩をしたのは前半の2、3か月だけでした。真夏の暑い時期休んで、そのまま休み続けています。せねばならない、という思いが強すぎて行くきっかけをなくしてしまうのか・・・。早朝は無理、昼からも無理、夕方も無理と、わずか午前中だけが、無理じゃない散歩時間。無理な理由は早起き出来ない、とかシンプルな理由ばかりです(笑)。散歩は私にとって難しい課題です(笑)。

 

(プロスペリティーも真っ白い花を青空に)

f:id:kameKiKu:20201124134455j:plain

 

本人ほど座っている時間の長い国民はいないとか聞いたことがあります。長時間座っているのは寿命が縮まると。世界20か国の平均は5時間らしいのですが、日本人では7時間となっています。あ~確かに私も座っている時間がとてつもなく長いです。。。もう寿命がだいぶ縮まってしまったかもです(笑)。そのためにも散歩をなんとかやらなきゃぁ・・・。