kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

枇杷の花咲く

杷の花が咲く時期になりました。沢山の白い小さな花が集まっています。野鳥のヒヨドリメジロたちのこれからの格好の遊び場です。花の蜜を吸いに来ます。冬のバードウォッチング、楽しみですね。

 

 

f:id:kameKiKu:20201128111555j:plain

 

びわは やさしい 木のみだから

だっこしながら 熟れている

うすい虹ある ろばさんの

お耳みたいな 葉のかげに      (まどみちお 作詞 磯部俶 作曲)

 

甥が幼稚園の時に歌っていた歌です。私も何故か覚えています、何十年も前のことなのに・・・。

 

 

f:id:kameKiKu:20201128125719j:plain

 

も、昔からの言い伝え、枇杷の木を敷地内に植えると病人が絶えない・・・とか聞いたことありますね。確かに枇杷の木は冬も葉っぱが落ちない常緑樹で、しかも大きな木になりますし、大きな日陰ができたりするからでしょうか、スペースがないとダメですね。でも、大きなツヤツヤした深い緑の葉はキレイです。少々乱暴に枝切をしても、すぐに蘇って大きく茂らせます。この枇杷は田中という品種です。

 

 

f:id:kameKiKu:20201129094821j:plain

 

 

枇杷の実はあまり収穫したことはあまりありません。何故かというと、茂り過ぎる葉を頻繁に切ってしまうからなのです。他の植物に陽を当てたいので、花が咲いていても切ってしまうので、私の手の届かない所で実が出来るだけになってしまいます。野鳥さんの餌になりますね。

 

 

うして種が落ちたのか、発芽して三年目くらいの枇杷の木が生えていました。これは鉢に植えてみました。種からの枇杷の木が、何年目くらいで実が出来るのか調べると、およそ十年かかるようです。100まで生きると言っている私ですが、それにしても十年は長いですね・・・(笑)。

 

実の出来る日を気長に待ちましょう。

 

f:id:kameKiKu:20201128122525j:plain

 

  フィギュアスケートの季節、テレビ桟敷で観戦しました。アイスダンスに転向した高橋大ちゃん、彼には惹きつけられる魅力がありますね。