kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

いいことないかなぁ・・・

の庭でガーベラが開き始めました。花の時期は秋は10月から11月とあるのに、今頃から開花。キレイな色に目を惹かれます。来週から寒波がくるらしいので保護してやらなくちゃ。

ピンクのガーベラの花言葉は「感謝」「崇高美」。花言葉は色別にあるようです。

 

f:id:kameKiKu:20201212093129j:plain

 

f:id:kameKiKu:20201212093231j:plain

 

いことも何もない日々。目にしたり耳に効く話は暗いコロナの感染のことばかり。わずかに「はやぶさ2」の明るいニュース。若い人がインタビューでコロナにかかる気がしない、と言っていたのにはちょっとビックリ。シニアの私たちは、相当気をつけていますけれど。週1ですが、朝の満員の電車にも乗り、駅の雑踏も通ってコーラス会場まで行っていますが、今の所無事です。

 

f:id:kameKiKu:20201212094641j:plain

 

いことがないと言えば、団塊世代はいつでも割を食うと、思うことが多いです。2025 年には団塊世代後期高齢者に突入、そのため現在1割負担の医療費を2割負担にするという・・・。小さい時から55人学級だったり、受験競争も激しかったり、人数の多いこの世代、いつでも団塊世代は問題視されますね。いい思いはしたことないですねぇ。。。

f:id:kameKiKu:20201212095923j:plain

 

塊ジュニアたちも大変でした。幼稚園も満杯で入るのにも一苦労。ジュニアたちも小学校で5クラスくらいあり、プレハブ増設したり・・・受験も大変。勢いだけはありましたけどね。

 

f:id:kameKiKu:20201212100518j:plain

 

、まぁ医療費の2割負担のニュースを聞いて、思うことでした。これから先も費用の安いホ―ムに入るのにも、団塊世代が加わるとなかなか入所出来ないことになるのでしょうね。病院もベッドが空かないかも・・・。多分死ぬまで苦労する団塊世代です。

お正月の予定はまだ立ちません。