kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

壁がもっとあれば・・・

気予報通り寒い日です。白いものは降りませんが、冷えています。ほーんと寒いのは苦手。暑かった日が懐かしい(笑)。

昨日は今年最後のパッチの集まりをしました。四月、五月は自粛で休み、六月から再スタートしましたが、自宅引きこもりが多かったので、今年は私自身も沢山小物の作品が出来ました。

 

(次のシンピが開きかけています。)

f:id:kameKiKu:20201215194613j:plain

 

スク制作で手芸店は手芸ブームになっているとか・・・。マスク関連のキットや材料など、かなりの面積を占めているのが見ていても分かります。我が家に来ている友達も、辛い自粛時間の多い日々が、手芸をすることに寄って乗り越えられる、と言っていました。

 

 

f:id:kameKiKu:20201215194637j:plain

 

日テレビで見たニット男子という人たち、編み物が大好きな男性達が写っていました。確かに手芸は女性の専売特許ではありません。男性もやれば、そこはのめり込み加減では、すごいクリエーターになるのだと思います。逆に女性は、家事や仕事の合間にそれらと共存的にやっているというスタンスが多いので、専門家として一家をなしている人以外は、そこそこで満足している所があります(私だけかな?)。

 

(サンタさん、玄関にかけています)

f:id:kameKiKu:20201215195059j:plain

 

ぁ私などもそこまで自分に投資も出来ていないし、お楽しみ程度です。それでもパッチワークは、二十数年続けているので、針を持つと無心になれて落ち着きます。作った小物は、友達や姉妹にバラまいたりしていますが、それでも溜まっている沢山の作品や袋物などがあります。

 

(季節の花など小さい作品)

f:id:kameKiKu:20201215194946j:plain




が家のリビングやダイニング、寝室や二階の部屋の壁面には、私の作ったタペストリーなどが沢山かかかっていますが、壁がもっと欲しいくらいです(笑)。我が家の部屋は、雑誌などで見るスッキリした素敵なお部屋とは違い、いかにも生活感のある部屋ですが、手作りの物があると、なにかしらホッコリするように感じます。写真は小さな作品のものです。

 

 

f:id:kameKiKu:20201215194722j:plain

 

年末に向かって、感染者が増えてきました。今年最後の今週の時短コーラスも、無しになりました。コロナは何年くらい続いていくものでしょうね・・・。ワクチンが出来ても、私はしたくないなぁ・・・インフルエンザの予防注射もずーっとしたことありません。風邪は引きますが気管支炎になってしまいます。でも、体力も免疫力も落ちてきているかも・・・。

 

kamekiku.hatenablog.com