kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

デンドロビュームは花盛り

回もデンドロビューム、「赤い鳥」というのをアップしましたが、白いデンドロビュームも開き始めました。白の方は、我が家で育ててから三年目くらいになります。

形は少しおかしな姿です。デンドロは育て方がまだ分かっていない私です。茎が古くなったりしてシワシワになったり、高芽が沢山出来たりするので、それを取り去っていたら、こんな姿になったのかも・・・(笑)。

 

 

f:id:kameKiKu:20210123095011j:plain

 

「赤い鳥」の方は花が大きくて見栄えがします。前回もアップしましたが・・・。

 

f:id:kameKiKu:20210123095905j:plain

 

f:id:kameKiKu:20210123095949j:plain

 

下の子苗には、ワインのコルク栓を切ったりして、ミズ苔の中に入れてみました。根がそれにくっついたらいいんですけど。

 

f:id:kameKiKu:20210123100608j:plain


ロジネインターメディアも咲いています。この花はあまり手もかからず、毎年咲いてくれます。以前は独特の香りが強かったのですが、最近はさほど強くはなく、近くに行って嗅げば香りがするという感じです。バルブの付け根のとこから、筍のように蕾が伸びてくるのがオモシロイですね。

 

f:id:kameKiKu:20210123101416j:plain

 

3500万人もの高齢者がいる日本、テレビのCMとか見ていても介護用品や老人の健康にかかわるものが多くなっていますね。今の病院がいっぱいの状態は、コロナでも引受先が見つからないとか聞くと、ちょつと心配になりますね。こんな時に急病になったり、災害が起きたりしたら、どうなるのか心配もチラッとよぎります。様々なことで日本は遅れていたのか、危機管理や仕組みの不備が明るみになっています。

 

 

f:id:kameKiKu:20210123104946j:plain

 

手の銀行が紙の通帳を無くす、使うなら千円取るとかニュースでみましたが、これが広がるのは嫌だなぁと思います。アナログ人間なのか、ネットの中でのやり取りにイマイチ信頼感が持てない私です。もちろんアマゾンなどもたまに使いますけれど・・・。先日見ていただいたパッチの作品にしても、今や化石と化した専業主婦だったから、時間を生み出すことが出来たと思います。古い世代にだんだんなっていく自分というのが分かりますね・・・(笑)。今は専業主婦の割合は、全体の三割くらいらしいですけれど・・・。

 

 

f:id:kameKiKu:20210123105012j:plain

 

々それを逆手にとって、年寄りを全面に押し出して、QRコードの読み取りとか振込をするときなどの手続きに、店の人に全面的に手助けしてもらうことがあります(笑)。