kameKiKu’s blog、小さな庭日記

バラ好き、コーラスとパッチワークが趣味の関西在住シニア、植物と共に日々雑感

暖かい日

ざしも春めいたとても暖かい日でした。寒い時は、自粛でもじっとしていられますが、春になりウキウキして暖かくなって来たら、じっとしていられるでしょうか・・・それが心配ですね、「じっとストレス」も相当溜まってきていますから。。。

 

朝、北側の寒い所では、南天の葉に、氷粒になる一歩手前のような水玉がありました。なかなかうまく写せませんが、撮ってみました。

 

 

f:id:kameKiKu:20210125133056j:plain

f:id:kameKiKu:20210125133201j:plain

f:id:kameKiKu:20210125133228j:plain

 

ラの冬剪定作業もそろそろ終えていなければなりません。バラの剪定はいつも下手で、なかなか思い切って切ることが出来ない私です。年末までに一応ざっと切ってはいましたが、他所の方のを見たりすると、もっと短めに切っておられるので、私もグラついてきます。もう少し切ろうかと・・・。さらにハサミを入れて短くしたり・・・(笑)。剪定について、お経のように覚えているのは、エンピツより細い枝は切る、ということと、外芽の上で切るということぐらいです(笑)。それでもなかなか勇気が要ります・・・。

 

 

f:id:kameKiKu:20210125134603j:plain

f:id:kameKiKu:20210125134629j:plain

 

粛期間ではありますが、用事があり、久々に食品以外の物を買いに行きました。用事も済み、売り場をちょっとだけ見て歩くと、陶器のとこで鍋もセールしていました。「現品限り」という文字がすぐに目に飛び込んできました。弱いですね、「今だけ」とかこの文言には(笑)。二人用くらいの鍋が欲しいと常々思っていました。

 

f:id:kameKiKu:20210125135924j:plain



人暮らしになってかなり経つのに、四人用くらいの鍋と、それよりちょっと大きめの鍋、一人用鍋と、そんな鍋しかありません。二人なのに四人用くらいにたっぷり作る羽目になり、二日分くらいあります(笑)。IHにも適応しているとありますので、これはいいと、すぐに手がその鍋に向かって出ていました。お値段はしっかり目の値段、お安くはなかったですが、早速今晩使ってみましょう。

 

(半年前に作った苔玉の今です。ベゴニアが枯れずにあります)

f:id:kameKiKu:20210125140859j:plain